2009年01月20日

フェンネル

20090114b.jpg

今日の野菜は沖縄産フェンネルです。
沖縄では「いーちょーばー」って言います。
強引ですけど、しりとり続けております。

中華料理などでは、ういきょうって呼びますね。
魚料理でよく使われるハーブです。
今回はジャガイモ料理の香りづけに使ってみました。

1)フェンネルはみじん切りにして、千切りのジャガイモと混ぜます。
2)少し多めの油を入れたフライパンを中火で熱します。
3)生地を薄くのばしてフライパンに敷き、表面がほんのりキツネ色になったら、
火を弱めて両面がカリカリになる様に焼きます。

つなぎに小麦粉を少し足しても良いです。
この料理ってジャガイモのガレットって名前でよく見かけるのですが、
ガレットってクレープみたいなやつですよね。
こういうのもガレットっていうのかな。

アメリカだと...これはやっぱりハッシュブラウンですね。


近所のスーパーに行ったらテレビの撮影をしていました。
近くにいた、見た目DAIGO風な店員のにーちゃんに
「何かの取材?」と尋ねると...

20090119a.jpg

いや、何となく意味は分かるけど、言葉略しすぎだろー
posted by コリスケ at 07:17| Comment(4) | 買出し
この記事へのコメント
DAIGO風の店員って所、大笑いしちゃいました。

下のふきのとうの自生してるのは、飛騨高山周辺です。
あっと言う間にビニール袋に一杯でした!
Posted by たか at 2009年01月20日 10:13
あくまで見た目だけですよ。
「安ういっしゅ」とかは言ってませんでした。
Posted by コリスケ at 2009年01月21日 16:08
丸くて薄ければ何でもガレットって呼ぶみたいですね。(by Wikipedia)
お芋のガレットも美味しそうですが、そば粉のガレットの、卵とかチーズが入ってる塩味のやつが好きです。
マクロビ仕様にすると、...うーん、豆腐とか山芋とか入れてみるといいのかしら。(それも意外と美味しそうな気もしますが)
Posted by Hamazo at 2009年01月22日 09:20
Hamazoさん
なるほど、丸くて薄ければガレットなんですね。
じゃあダニーデビートとかも...
豆腐とか山芋が入ると聞いた時点で「ナニワ」の三文字が頭に浮かんでしまうのですが(笑)
Posted by コリスケ at 2009年01月22日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]