2009年01月27日

椎茸

20090127b.jpg

今日の野菜は椎茸です。
しりとりも椎茸です。
ひと山500円でした。

アメリカ人に言わせると「シイタキー」ですね。
コリスケも「コリスキー」になります。
ときどき「コリンスキー」なんて旧ソ連の科学者みたいな名前になりますよ。

この椎茸も干し椎茸にする予定です。

よく「もどき料理」で干し椎茸を使ってアワビもどきを作りますが、オレはいつもあれを食べて「これのどこがアワビなんだよー」と思っていたのですよ。
でもこの前、七分くらいの干し具合の椎茸でアワビもどきを作ったら「おっ」と思うくらいアワビっぽい食感だったのです。
なので、また七分干しにしようと思っています。

20090127a.jpg

本日その他に買ったものです。
写真上の袋詰めのものは右から切干し大根、鞍掛豆、ウズラ豆です。
手前はコンニャクの素、じゅんさい、岩豆腐です。
岩豆腐は堅豆腐とも呼ばれる、水分を抜いた、かなり堅めの豆腐です。
日本酒で延ばした麦味噌の中につけて「豆腐の味噌漬」にします。

コンニャクの素は自家製おからコンニャクを作ってみようかなと思って買ってきました。
この前、おからコンニャクで唐揚げを作ったらとても美味しかったんですよ。
何か以前食べたワニの唐揚げと同じ食感だったんですよね。

ワニの唐揚げと聞いて「わー食べたーい」と思う人は少ないでしょけど。
posted by コリスケ at 22:10| Comment(9) | 買出し
この記事へのコメント
久しぶりにワニの唐揚げが食べたくなった数少ない一人です。
近所のシーフードレストランのそれはプリプリで美味しかったのですよ。

以前、コンニャクを作ろうとアメリカの通販でコンニャク粉を購入したのですが
精製され過ぎていて、単なる食物繊維入り増粘材にしか使えませんでした。

一番上(カッパーとコリスケさんの間)のお写真は
今日の記事から察するに、おからコンニャクの唐揚げかワニの唐揚げでしょうか?
Posted by ミゾリン at 2009年01月27日 23:25
そっかミゾリンさんのところはワニ唐(略すのはどうかと...)の本場ですもんね。
日本でワニ唐を食べようとするとエラい大変なんですよ。
なので代用品をと思いまして、コンニャク粉を買ってきました。

上の写真気付いてくれましたか。
ワニ唐かお唐(その略し方もどうかと...)の写真と思ったんですけど見つからなかったので、鶏唐です。
Posted by コリスケ at 2009年01月27日 23:57
今日の夕方のニュース番組で、Catfishが生態系を壊すというので、取れたナマズをナマズバーガーで売り出したら、あっという間に在庫なしだそうで。ワニも熱川あたりでワニバーガーで地域振興にするとイケるかも?

オトギリ草茶、上野のハーブティーのお店でハンガリー産がありました。
とりあえずカモミールとハチミツで攻めてます。がんばりますよ〜!
Posted by つまくり at 2009年01月28日 00:32
うん、オレもナマズのサンドウィッチ好きですよ。
マスタードの効いたソースで食べたいですね。
オトギリ草茶、オレもきょろきょろ探していたのですが、全然見つからなかったのですよ。
あって良かったです。
がんばってくださいね。
Posted by コリスケ at 2009年01月28日 07:04
おからこんにゃく、手作りできるのですか?
デパートとかで見ると、結構なお値段がついています。
上手く出来たら教えて下され〜
Posted by たか at 2009年01月28日 14:38
どうにもこうにも、トルティーヤプレスが欲しくてたまりません。
麺棒だと、分厚くなるかな?
Posted by SAORI at 2009年01月28日 22:49
たかさん
何か作れそうな気がするんですよ。
はい、上手に出来たら報告します。

SAORIさん
いや、薄くできますよ。
オレはいつも麺棒で作っています。
すごく薄くしたいときはワックスペーパーで生地を挟んで延ばすと良いですよ。
Posted by コリスケ at 2009年01月29日 02:38
SAORIさん、パスタマシーンを使ってみては?
どうでしょうか?
横レスでした。
Posted by たか at 2009年01月29日 11:23
たかさん、ありがとう。
パスタマシーンは、タコスサイズが限界じゃないかと。
ギョウザの皮は楽勝なんだけどねー。

コリスケさん、ワックスペーパーでやってみます。
私はフラワーのトルティーヤは好きなのに、コーンは苦手でした。なんか、匂いがダメだったのよねー。

懐かしいぞ、アメリカ。
Posted by SAORI at 2009年01月30日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]