2009年02月17日

けしょうご

20090217a.jpg

「今回の依頼人は千葉県在住のコリスケさんです」
「こんにちは」
「よろしくお願いします」
「お探しの豆は熊本県五木村産の『けしょうご』でよろしいのですね」
「はい、上の写真の豆なんですけどね、銀座の熊本物産館で購入したのですが、小豆の一種ということ以外は店の人も何も分からないそうなんですよ」
「よく分からない食材なのに購入しちゃったのですか?」
「はい、食材おたくなので」
「それで今回はこの『けしょうご』に一番適した調理方法が知りたいと?」
「そうですね、ネットの検索にかけても、まっっっっっったく情報が載っていないんですよ」
「えっ、この文明の時代に情報がない食材なんてあるのですか?」
「はい」
「ちょっと待って下さいね(カチャカチャ)本当ですね!グルっても何も出ませんね!」
「『ググる』ですよ」
「えっ?」
「いや『グルる』でなくて『ググる』...」
「いやいやいや『グルる』ですよ」
「えー、じゃあ無茶苦茶疲れて面倒くさいときは、何て言います?」
「まじブルミッシュ」
「それ、確かケーキ屋かなんかでしょ、シブーストが有名な」
「俺の横顔シブースト」
「もう、ただの親父ギャグになってますやん」
「シブーストってさ、タルトとどう違うの?」
「えっ、いきなりタメ口?...オレもそんなに詳しくはないんですけど、タルト生地の上に果物のコンポートとカスタードを乗せて焼いたものです、だからタルトの一種ですね」
「まじタルト一種」
「もういいです...えーっと、もし『けしょうご』について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、メールフォームでもコメント欄でもよろしいので是非ご一報下さいませ、お願いします」
「シャレーはいくらでもお聞かせしますので、私からも宜しくお願いします」
「あんたのシャレーはいらん!」
posted by コリスケ at 20:41| Comment(7) | 買出し
この記事へのコメント
 私も初めて聞きました!
調べても やっぱり出て来ないけれど
小豆で調べていたら 『白小豆』というのがあるらしく それとササゲの間の子みたいだなぁと 思ったんです。
 白小豆は 餡にではなく そのまま煮て食べるもののようです。
 皮が厚いかどうか 判りませんが 試してみられてはどうでしょう?

 他県ですが お祭り料理で小豆と
煮物のお野菜の端っこを小さく切って サツマイモや栗を入れて 甘辛く煮付けたものがあるんです。
 なんだか そんな 素朴な料理に似つかわしい 風合いですね。 
Posted by だいやもんどだすと at 2009年02月18日 08:57
もう少しこれの緑がかったのを母の豆貯金で見た気が
します。(長野から送られて来た)

すごーく薄い醤油味で煮た物が食卓に出て来た覚えが。
どうですかね?
Posted by たか at 2009年02月18日 09:36
落語っぽくって面白く読ませていただきました(笑)。久々にシブーストも食べたくなりました。北海道だと、虎豆とかウズラ豆というのがあるんですが、金時豆みたいに煮ていた気がします。アメ横の豆屋さんなら知ってるかも? あとは袋の連絡先に聞いちゃうとか? 今、何故か雑誌ではお赤飯特集が多いのですが、雛祭りが近いせいかしら?
http://matsubayashoten.jp/shopbrand/013/O/
Posted by つまくり at 2009年02月18日 14:03
だいやもんどだすとさん、ありがとうございます。
そう言われると、白小豆とササゲの間の子っぽいです。
とりあえず、半量を素朴な甘さで煮てみようと思います。

たかさん、ありがとうございます。
残りの半量を薄醤油で煮てみます。

つまくりさん、ありがとうございました。
築地の豆屋さんに見せたんですけど「分からないねー」という答えでした。
答えは貰えなかったのですが、質問代として金時豆を買ってきました。
袋には「巨人の星」で有名な川崎のぼるさんの五木の子守唄をイメージ化したイラストしか載ってません(笑)
これで赤飯作ると面白いかもしれませんね。
Posted by コリスケ at 2009年02月19日 18:22
「けしょうご」、わたしも初めて聞きました。
興味しんしんです。
(わたしも変わった食材好きなので)
ちらっと検索かけてみましたが、
ほんとに全然なにも出てきませんねー!

写真では、小豆より丸みがあるように見えますが
緑豆みたいな感じなのでしょうか。
って色が全然違いますね。
味はどんなんでしたか?


熊本県五木村のサイトがあるようなので、
いっそのことそこに質問してみるとか…。
案外、「ただ煮るだけ」とか言われそうな気もしますが。
Posted by ぞうちか at 2009年02月22日 10:30
ぞうちかさん、ありがとうございます。

実はまだ煮てないんですよ。
水に浸かったまま冷蔵庫に入っています。
見た目と大きさは小豆と全く一緒ですね。

> 熊本県五木村のサイトがあるようなので、
> いっそのことそこに質問してみるとか…。
これ盲点でした。
聞いてみようと思います。
Posted by コリスケ at 2009年02月22日 13:00
実は私も五木村の農協をサーチしてみたんですが、それでも出て来ませんでした。ますます気になりますよね(笑)。
北海道のソウルフード、甘納豆のお赤飯が食べたいです〜。
Posted by つまくり at 2009年02月23日 19:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]