2009年03月19日

天ぷらバナナ

20090317a.jpg

沖縄産の「天ぷらバナナ」です。

ミゾリンさんのブログでプランテイン(プラタノ)が出ていたのを見て「あぁ、久しぶりに食べたいなぁ」と思いつつ買出しに行ったら、なんと天ぷらバナナが!
ドンキーコングのごとく「ウホッ!ウキャッ」と喜びながら買ってきましたよ。

プランテインは調理用のバナナです。
大きさは普通のバナナより大きめ、皮は堅くて緑色で、甘みはありません。
(熟すとほんのり甘みがでます)
食べ方は、薄切りにして油で揚げてチップスにしたり、厚切りにしたものをパンフライ(火が通って柔らかくなったらギュッと押し潰します)が一般的ですが、シチューの具にも使ったりしますね。
バナナですけどイモっぽい味がするんですよ。
美味しいですよ。

天ぷらバナナはプランテインと比べるとかなり小さめで、身も柔らかいですね。
でもプランテインと同じ調理方法で美味しく食べられます。
ただ、あまり熟すとプランテインと違って結構甘くなっちゃいます。
熟したものをそのまま食べてみたんですけど、甘さ控えめバナナみたいな感じで、これはこれで旨かったです。

天ぷらバナナは別名カルダバナナと言うそうなんですけど、検索してもあまり情報も出てこないので、この前の「けしょうご」みたいに方言かも知れませんね。

あ、そういえば「けしょうご」ですけど、五木村の役場の方からメールをいただきました。
でも、それはまた別のお話で...
posted by コリスケ at 12:33| Comment(5) | 買出し
この記事へのコメント
天ぷらバナナは沖縄産なのですね。
沖縄に住んでいた頃には見た事がありません。
最近の物なのでしょうか。

プランテインも熟すと甘味が増して柔らかくなりますね。
甘くなった物を揚げると、甘酸っぱいデザート風になります。

「けしょうご」の結末やいかに。
Posted by ミゾリン at 2009年03月19日 23:22
電波受けまくりですね。
天ぷらバナナ、食べて見たし!

役場の方からのメールも気になります...
Posted by たか at 2009年03月20日 11:49
う〜ん、今、わしたが5%引きキャンペーン中ですよね。買いに行くかな。
”けしょうご”の結末、ホント気になります(笑)。
Posted by つまくり at 2009年03月20日 13:35
ミゾリンさんちのバナナ、見ました。
火を通したバナナって、ケーキ系でしか食べたことが無くて。
どんな感じなのかな〜

そうそう、コリスケさん。
春ですね?散歩していると、ヨモギを見かけるようになりました。
まだ軟らかで、いい感じです。
ヨモギも干すと保管できるのかしら?製菓店なんかで売られている乾燥ヨモギって
なんだか好きじゃないのです。。

犬が通りそうに無いところに足を踏み入れて、摘んでみようかしら???
Posted by SAORI at 2009年03月21日 00:00
コメント遅れてすみません。

ミゾリンさん
天ぷらバナナ、沖縄でも最近出てきた野菜なんでしょうね。
週末、八百屋に行く度に見た事無い新しい野菜が売られているような気がします。
最近見つけたのがシコレという野菜、よく見たらチコリでした。
八百屋のおじさん、聞いたままを値札に書いちゃったんでしょうね。

プランテインも甘くなるのですね。
いつも熟す前に食べちゃっていたので知らんかったです。

たかさん
天ぷらバナナはミゾリンさんのブログを見てから、店で見つけたので、電波というよりは地上派?ですかね。

つまくりさん
「あ、5%引きなんだ」と今日わしたに行って来ました。
天ぷらバナナはもうありませんでした。

SAORIさん
美味しいですよ天ぷらバナナ、イモっぽい味がしてね。
ウチでもヨモギは干して保存していますよ。
炒ってお茶にしたり、風呂に入れたりしています。
Posted by コリスケ at 2009年03月24日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]