2009年03月28日

きくらげ

20090317c.jpg

珍しく生キクラゲが売っていたので買ってきました。
漢字で書くと「木耳」です。
薄くて黒いけど確かに耳っぽいですもんね。

中華の炒め物や炊き込みご飯などに、このキクラゲが入ってるとちょっと嬉しいです。
あと熊本ラーメンにもかかせませんね。
熊本ラーメンはチャーシューなくてもいいから、キクラゲは絶対入っていてほしいです。

...キクラゲ...キクラゲ...うーん、そんなもんかな...
キクラゲってそんなに話が膨らみませんね(笑)


時間が余りましたので(何の時間だ?)最近撮った写真を何点か...

20090323b.jpg

赤い階段です。改装中のところを撮りました。
クラブか何かが出来るみたいですね。

20090323c.jpg

近所の犬です。
いつも門のところで出迎えてくれるので「モンちゃん」と呼んでいます。

20090323d.jpg

何か珍しい柑橘類だったのですが、名前を失念しました。
味はスウィーティぽいけど、大きさはカボス。
ジュースにしました。

20090318.jpg

カントリーフライドステーキ!
この料理だけは脂ギットギトでないと美味しくないですよね。
今のグラハム・カーには絶対作ってほしくない料理のひとつです。
付け合わせはやっぱりマッシュドポテトとガーリックトーストですよ。
そろそろ時間となりましたー
それでは、また次回。

「スティーブ、今日のオレの出来はどうだったかい?」
posted by コリスケ at 06:21| Comment(4) | 買出し
この記事へのコメント
せ、世界の料理ショー?!
Posted by かばば at 2009年03月29日 09:51
DVDボックスが売りだされましたね。ちょっと欲しいぞ〜(笑)。今週は散々だったのですが、文旦が安かったんで、マーマレードを作ってみました。カクテキに柚子茶を入れたりしてるんですよ。福手拭い、使っていただいてありがとうございます。年末だけ人形問屋さんに出るのですが、FLでも飾っていただいてます。送った本人はどん底ですが、まあ、そのうち・・・。

化粧娘とは意外な展開で(笑)。
ばってん荒川さんの絵がナイスですね。
ところで、三平汁↑って食べたことありますか?
Posted by つまくり at 2009年03月29日 19:52
かばばさん、こんにちは。
はーい、コメントを頂いたお客さんは試食テーブルにご案内です。

つまくりさん、こんにちは。
「木耳→耳→福耳→福」という繋がりで福手ぬぐいでした。
今の時期は美味しい柑橘類が多いのでマーマレード作りにも精が出ますよね。
三平汁はアメリカでよく作っていましたよ、近所の日本料理屋のオーナー一家から毎年誕生日プレゼントに鮭一尾いただいていたので。
リンク先の大石さんも久しぶりですね。
お元気そうでなによりです。

北海道では鱈でも三平汁作るんですよね。
今年の酒粕を沢山寝かせてあるので、鱈が美味しいうちにこの三平汁も作ってみたいです。
Posted by コリスケ at 2009年03月30日 03:12
繋がりか〜 木耳って、別に〜って、存在だけど
あると”お!”って、思う存在。
王将の卵炒めに入っているのが好きです!
Posted by たか at 2009年03月30日 10:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]