2009年05月12日

黄色いにんじん

20090512a.jpg

今日の野菜は、いろいろ唐辛子とウルイ、金美にんじんです。

金美にんじんは、沖縄の人参です。
似たような黄色い人参で、もうちょっと型が小さい「島にんじん」はときどき使うのですが、この金美にんじんは初めて食べました。
島にんじんより甘みが強い気がします。

今回はグレイターで削った金美にんじんを、玉子と合わせて卵焼きを作ってみました。
味付けは少しの塩だけだったんですけど、にんじんの甘みで上品な味の卵焼きになりましたよ。
残りの半分は細切りにして、同じく細切りにした普通の人参と合わせてサラダにしました。
色合いが良くて、普通のにんじんだけのサラダよりエグみが少なく食べやすかったです。

ウルイは山菜の一種です。
山菜と言っても灰汁がないので食べやすいですよ。
今回は軽くゆでて酢みそ和えに。
少しぬめりがあるので酢みそによく合うのです。

唐辛子はすべて太めの輪切りにして酢漬けにしました。
1ヶ月も漬ければ、サンドウィッチやサラダのアクセントに使えるようになります。

20090512c.jpg

おまけ:
身体から食器まで何でも洗える、純石けん「釜出し一番」です。
この顔の絵が良いでしょう(笑)別名「坊ちゃん石鹸」と言われてます。
牛脂とヤシ油だけで作られた無添加の石鹸なので、マクロビ生活のときに使っていました。
牛脂ってところが気にはなったんですけど(笑)
ま、食べる訳ではないので...
posted by コリスケ at 05:26| Comment(4) | 買出し
この記事へのコメント
 あっ、我が家にもあります。
坊ちゃん石鹸!!!
 なぜか 松山の石鹸屋さんでなくて
宮城なんですよね、確か。
 で 経営者が変わってデザインも一新されるかも?という ウワサがあって まとめ買いしちゃいました....。
 黄色いニンジン 初めてみました!
それこそ 色々ですねぇ。
 
Posted by だいやもんどだすと at 2009年05月12日 17:33
このコースは東急ハンズ〜わしたでしょうか?この前、私も初めて行ってきました。唐辛子はオイル漬けにしようかと思ってますが、酢漬けも良いですね。
調べたらパッケージがピンク色に変わるだけのようなんで、石鹸買ってみようかと思います。どうも普通の台所洗剤だと化学物質が強いので、洗う時に咳が止まらなくて。だいぶ過敏症が抜けたんですが、こういう時に困りますね。
Posted by つまくり at 2009年05月13日 01:40
うるい、美味しいですよね。同居人の田舎の山形では何故か生姜醤油で食べるということで、うちでは生姜醤油で食べることが多いです。

赤こごみって、あぶらこごみと同じものでしょうか。先日買ったんですけど、よく分からなくて普通のこごみ同様におひたしにしてしまいました。
悪くなかったですが、次回は煮物もやってみたいです。
Posted by Hamazo at 2009年05月13日 09:00
だいやもんどだすとさん、こんにちは。
そうそう、坊ちゃん石鹸なんて名前だから松山と思いきや...ですよね。
↑の記事を書いて「釜出し一番石鹸」のサイトにリンクしようと思ったらコンテンツがみんな消えていて「?」と思っていたんですよ。
たぶん経営者が変わったせいだったんですね。

http://www.47news.jp/localnews/miyagi/2009/01/post_20090123091017.html
http://www.sekkennya.com/pc/syousai/211.htm
http://www.sekkennya.com/pc/syousai/211-untiku.htm
↑こんなページを見つけました。
何はともあれ続けて製造するみたいで良かったです。

黄色にんじんはアメリカではよく見かけたんですけど、日本ではほとんど見かけませんね。
黄色にんじんより珍しいのは紫にんじんです。
千葉の房総半島ものが一年に一回、春頃に出まわるのですよ。
今年も買ったんですけど写真は撮り忘れちゃった。

つまくりさん、こんにちは。
わした当たりです。ハンズは残念。
「なるべく地元で買える物は地元で」と思ってまして、坊ちゃん石鹸は浦安の商店で買いました。
良いですよ、これ。おすすめです。
ウルイはわしたの近くに開店した山形物産館で買いました。
ウルイも地元で買えますが、新鮮さが全然違うので...(笑)


Hamazoさん、こんにちは。
生姜醤油、確かに合いそうです。このウルイも山形産だし。
さっと茹でたやつが冷蔵庫にあるので今晩やってみます。
オレは逆にあぶらこごみを知らないのですが、画像検索で見た限りでは同じ物だとおもいます。
茎のところのカツブシみたいなモワモワしたヤツも一緒ですし。
Posted by コリスケ at 2009年05月13日 16:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]