2009年05月27日

緑一色

20090524a.jpg

今日の野菜は、空豆、スナップエンドウ、ふき、うるい、バンバンで役満です。

空豆は皮をむいてケイジャン風味の油炒めに、ふきは青煮にしました。
Hamazoさんが「うるいは生姜醤油で」と言われていたので、軽く茹でたうるいを生姜醤油で和えてみました。確かにこれ合いますよ。

スナップエンドウは茹でて酒の肴にしました。
スナップエンドウ、店によっては「スナックエンドウ」って呼んでいますよね。
手軽に食べれるからスナックエンドウってところでしょうか。

英語だと「SWEET SNAP BEANS」です。
スイートが付かないスナップビーンズは、おおざっぱに「緑色した長い豆」って意味で使っていたと思います。ま、インゲンと三度豆みたいに地方によって呼び方もいろいろでしょうけどね。

この前近所のスーパーに行ったら「スマックエンドウ」って書いてありました。
これはこれで良い名前だなと思いましたよ。

20090526a.jpg

おまけ:
お客さんのお土産「柳屋の鯛焼き」です。
甘さひかえめの餡とパリッとした薄皮が好きなんですよね。
posted by コリスケ at 07:11| Comment(3) | 買出し
この記事へのコメント
私も昨日、浅草の写楽の鯛焼きを食べました。ここも薄皮パリパリで甘さ控えめなんですよ。和菓子の徳太楼や、かりんとうの小桜も近所です。最近、浅草は仲見世に2軒も鯛焼きのお店が新しく出来ました。gourmet.livedoor.com/restaurant/313627/evaluation/detail/216463/155082/

今日は王将で餃子と春巻と唐揚をGETです。も〜、ヘロヘロなんで気合入れないと〜!
Posted by つまくり at 2009年05月27日 20:28
うるい・・・食べた事無いです。
って言うか、見たのも初めて。だと思います。山形が産地なんですね〜。
今度、八百屋に置いてあるか聞いてみます。♪
Posted by may at 2009年05月27日 21:51
つまくりさんこんにちは。
薄皮鯛焼きいいですよね。
皮が厚いのは大判焼きや人形焼きに任せておいて、すべての鯛焼きは薄皮で攻めるべきだと思います。
確かに王将喰うと気合い入りそうです。

mayさんこんにちは。
うるいは山菜の一種なんですけど、他の山菜と比べてクセがないというか、灰汁がないので食べやすいです。
天ぷらもいけますよ。
Posted by コリスケ at 2009年05月28日 06:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]