2009年07月22日

バターナット

20090721a.jpg

久しぶりに「今日の野菜」は...

右下の万願寺とうがらし(千葉産ですが)から時計回りに、
アロエベラ、新生姜、人参、ゴーヤ、そしてバターナットスクワッシュです。

万願寺は炒め物で食べます。
アロエはいつものようにポン酢に漬けました。
新生姜は梅酢に漬けて紅生薑に。
人参はしりしりーにします。
ゴーヤはチャンプルーにしました。

今回一番珍しい(懐かしい)のはバターナットスクワッシュです。
今回は薄切りにしたものをバター、砂糖、ミンスミートと合わせて、オーブン焼きにしました。
ただアメリカのものと比べてこの千葉産のバターナットは水分が全然少なくて、ちょっとゴリゴリした食感が残ってしまいましたね。
次回は茹でてからオーブンにいれようと思います。

20090718h.jpg

これをスーパーで見つけて懐かしくなって買っちゃいました。
SAN-J」のBBQソースです。
「SAN-J」はアメリカでたまり醤油などを作っているバージニアの会社です。

まぐろのあらをこのソースに漬けて、グリルで焼きました。
懐かしウマかったですよ。
posted by コリスケ at 00:27| Comment(2) | 買出し
この記事へのコメント
例年、5月位になるとほんの数週間だけ
生姜売り場にひっそりと新生姜が並ぶのですが
今年は見かけなかったので、先月から植木鉢で新生姜を育てています。
(単にひね生姜を植えるだけですが)

紅生姜は、ひね生姜の細切りをスっぷりのお湯で下茹でした物で作りました。
ちゃんと紅生姜になりましたよ。

SAN-Jのソースも売ってるんですね。
バターナットスクワッシュまであるなんて
コリスケさんのご近所は品揃えが良いですねえ。

Posted by ミゾリン at 2009年07月23日 09:21
ミゾリンさんこんにちは。

先週末にウチでも紅ショウガを仕込みました。
普通にスーパーに行けば、安い値段で買えるんですけど、みんな関東風に細かく刻まれた紅ショウガなんですよね。
関西風にかたまりで漬かった生姜を厚めに切って天ぷらにするのが好きなんですよ。

SAN-Jのソースやバターナットスクワッシュなど珍しいものを時々見つけはするのですが、売れないとすぐ製造中止になっちゃうのですよ。

A-1ソースとかTRISCUITとかも以前は売っていて喜んでいたのですが、すぐに消えちゃいましたね。

あー何かトリスキットの事を思い出しちゃいました。
めちゃくちゃ好きだったんですよねー
Posted by コリスケ at 2009年07月26日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]