2009年11月18日

ゆり菜だよね?

20091118b.jpg

久々に今日の野菜を...

黄色いそうめん南瓜から右回りに、菊芋、青菜(せいさい)、ゆり菜です。

珍しいのは青菜とゆり菜かな。
青菜は何となく高菜っぽい葉野菜です。
高菜のように一日干してしんなりしたら漬物にします。

八百屋のPOPには確かに「ゆり菜」って出てたんですけど、
ネットで調べるとゆり菜ってニラっぽい見た目なんですよね。
地方の呼び方なのかなぁ。

これも同じく漬物にしました。

寒くなってくるとこういった漬物にすると美味しい葉野菜が増えて嬉しいですよねー
そろそろ白菜漬も仕込まなくっちゃ。

20091118a.jpg

JR有楽町駅のそばにあるイベント施設「国際フォーラム」、
こうやって見ると後ろの新東京ビルヂングと重なって空を飛ぶ船みたいですよね。

この見た目が結構好きで、いつもこの辺りに来るとボーッと上を向きながら歩いてます。
posted by コリスケ at 18:42| Comment(4) | 買出し
この記事へのコメント
 お野菜 しろ菜に似ているなぁとおもったのですが....。
 実家が家庭菜園やっていて よく種苗店についていき 種の袋を見るのが好きでした。
 で 何度か 作ってもらったような...。
 こりすけさん 漬け物も作られるんですねぇ。
 いつも どこに置いていらっしゃるんだろうか? と 思っちゃいます。
 田舎じゃないから 樽でというわけでは無いんだけれど つい すてきな自転車の近くじゃないよね、錆びちゃうもんねと 画像がうかび ちゃうちゃうと 一人つっこみしてます。(笑)

 それから そうめん南瓜 こんなに小さいのもあるんですねぇ。
 実家では 大き過ぎて しかも ゴロゴロなりすぎて 栽培は一度だけでした....。
Posted by だいやもんどだすと at 2009年11月18日 21:35
葉っぱに光沢があって良い野菜ですね。今日、”奥さんのためなら〜”の某スーパーに行ったら、変色してシナシナのぺルー産アスパラガスを見てがっかりです。デフレだそうですが、そうまでして安くしてもらわなくてもって思っちゃいますよね。
白菜が安くなりましたね。1個100円以下ですが、生姜にコチュジャンと昆布茶でキムチにならないかなぁと。ニンニクがダメなので〜。
Posted by つまくり at 2009年11月20日 23:21
今日、御徒町駅前のスーパーで、”しろ菜”を見かけたんですが、これじゃないですかねぇ? なんか小松菜の系統らしく、何種類か写真が出ているサイトがたくさんありました。ところで札幌大球という巨大キャベツがあるのですが、ご近所の八百屋さんにもありますか?
Posted by つまくり at 2009年11月22日 23:05
だいやもんどだすとさんこんにちは。
ネットで画像をチェックしました。
確かにこれはしろ菜ですね。
漬物はいろんなところに置いてますよ、
塩みが強いものは玄関横、弱いものは冷蔵庫の中とかですね。
自転車の横でもオッケーですよ。
オレの自転車は自転車屋のおじさんが釣り用自転車として組み立てたものなので錆びない部品で組み立ててるのです。
うちの近くでよく見るそうめん南瓜はこのくらいのサイズが多いですよー

つまくりさんこんにちは。
はいしろ菜でした。
札幌大球みたことありますよ。
デパ地下に売ってました。
ウチのそばの西友も安くなったけど、
チョイだめな野菜が多くなりましたね。
でもそういえばアメリカではこの3倍くらいのそうめん南瓜が普通でしたね。

Posted by コリスケ at 2009年11月28日 01:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]