2010年03月04日

ポテ正

20100304a.jpg

池波正太郎は子供の頃からじゃがいも好きで
「ポテ正」というあだ名をつけられていたそうです。

そんな池波正太郎の本を読んでいたら、
ポテトフライを肴にビールを呑むという話がありましてね。
「あ、そういえば最近ポテトフライって見ないなぁ」と思った訳です。

ポテトフライ知ってますか?

オレが子供の頃はそこらの肉屋で売っていたんですけどね。
茹でたジャガイモを1/4くらいの食べやすい大きさに切り、
パン粉の衣をつけて揚げたものです。
竹串に3つ刺してあって、当時で30円くらいだったかな。
その横には串に刺してないそのままのポテトフライも(多分グラム売りで)売ってました。

ところが近所の肉屋を探してみると、どこにも売ってないんですよね。
もしかして神奈川県それも海側だけのローカルフードなのかなぁと思って、
肉屋のおばちゃんに聞いてみたら「あー、昔はやってたけどねー」とのこと、
あまり買う人もいないので、いつの間にか(10年以上前に)止めちゃったそうです。

「...うーーーん、こんなに見つからないもんかねー...ん?あ、あそこにあったよ!」

と思い出したのは銀座のチョウシ屋。
あそこは元祖コロッケの店だし、もしかしたらポテ正が食べたのも、
あのポテトフライかもしれないじゃん!
喜びながら店に行ったら...ここもポテトフライ止めちゃってました(泣)

「ポテトフライどこだー!」


20100304b.jpg
折角来たからと買って帰ったチョウシ屋のコロッケサンド。
ここのコロッケは冷えても衣がパリパリで美味しいのです。


---------------------------
コリスイン10周年ありがとうキャンペーンをやってます。
水切りバスケットやエプロンやポテトフライ的なものなどが当たる抽選会がありますよ。
みなさま是非参加してみてください!
http://blog.kolisinn.net/article/34829800.html
---------------------------
posted by コリスケ at 12:57| Comment(7) | 中食
この記事へのコメント
浅草には池波先生の行きつけのお店がたくさんありますよね。え〜?ここなのぉ?と思うようなお店も(笑)。
そもそも田舎では肉屋さんでコロッケを見た覚えもなく、中華料理屋さんも無いに等しかったので、餃子を食べられるようになったのは30歳をとうに超え、東京で入院中におかずが餃子しか出てこなかったからです(苦笑)。
ところでジョンソンビルのソーセージ、コレドのスーパーで無くなってました。楽天で代理店がお店を出してましたが、あのHotDogのお店の親会社でありました。どうりで試食販売してたわけですね(笑)。
Posted by つまくり at 2010年03月04日 21:30
ポテトフライ知ってますよ。子供ころ、たまに食べてました。
揚げ物系のオードブル盛り合わせなんかにも、よく入ってた気がします。
今はなくなってしまった、というのを聞いてびっくりしました!
若作りしてても、なにかの拍子にポテトフライを知ってるがために実年齢がバレる、なんて事件が起こりそうですね〜
Posted by Hamazo at 2010年03月05日 01:28
栃木県南部では「いもフライ」という名前で昔から(たぶん今も?)あります。禁断の「学校帰りの買い食いジャンクフード」、という感じです。なんて書いてたら、食べたくなってしまいます〜。
Posted by はもき at 2010年03月05日 03:49
つまくりさんこんにちは。
確かに銀座日記に出てくる店でも「ここが?」という店がありますね。
それは「北海道の肉屋にはコロッケはない」みたいな秘密のケンミンSHOW的なことでは...ないですよね。うちの近所の肉屋も総菜やってない店が一軒ありますし。

Hamazoさんこんにちは。
いやいやポテトフラいもハムカツみたいに変に流行るかもしれないので大丈夫ですよ。
いやポテトフライはなさそうですね。
あれは安かったし子供のよいおやつになってたんですけど、もっと気軽に買えるコンビニのフレンチフライみたいなものに取って代わっちゃったんでしょうね。

はもきさんこんにちは。
あー、そういえば、いもフライって呼び方もあった気がします。
そうそうそう、買い食いジャンクフードでしたよねー
おそ松くんのチビ太みたいにおでんを持って走り回ってる子供はいなかったですが、いもフライ片手に走り回る子供は沢山いました。
Posted by コリスケ at 2010年03月05日 07:16
ポテトフライはアメリカの物だと思ってました!
以外に全国展開してる居酒屋ならありそうな気が?
Posted by たか at 2010年03月06日 14:19
そういえば最近、全く見ないな。
あれ、冷えてからもおいしい。
肉屋の揚げ物類は、ラードで揚げなくなってから、不味くなりました。
ポテトフライもラードで揚げていたからうまかったのだと思います。
Posted by machalea at 2010年03月06日 22:30
たかさんこんにちは。
たかさんの頭に浮かんでるポテトフライは、たぶんカントリーフライ的なものでしょう。
これはパン粉揚げなんですよ。
ま、両方とも芋&小麦で、そんなに違いはないんですけどね(笑)

machaleaさんこんにちは。
ね、見ないですよね。
ラードだけで味と香りも出ますしね。
うちの近所もラード使ってる肉屋は一軒だけになっちゃいました。
Posted by コリスケ at 2010年03月08日 06:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]