2010年04月08日

プッチーニ 前編

20100406f.jpg

今日の野菜はアイスプラントです。
プッチーナとも呼ばれてますよね。
珍しい野菜ですが、最近は普通のスーパーでも見かけるようになりましたね。
写真ではわからないですが、
葉っぱの表面には水滴のような透明のコブがびっしりついてます。
このコブが少し塩っぱいんですよ。不思議な野菜です。
食べ方はもっぱら肉料理の付け合わせにして、そのままパリパリと食べてます。

話は変わって...

桜が満開でとてもきれいです。先週末は花見もしてきましたよ。

20100406e.jpg
近所の河原です。

20100406d.jpg
隣りの駅の公園。近隣住民の花見スポットになってます。

20100406g.jpg
八重洲のビル街。
今の季節、この桜のトンネルを自転車で抜けるのが楽しみなのです。

20100406h.jpg
色々な桜の写真でした。


posted by コリスケ at 19:11| Comment(3) | 買出し
この記事へのコメント
コリスケさん、もしかして会社は自転車で通ってるの?

アイスプラント、近所で苗が売ってるんですよ。
育てるべきか?いなか?
Posted by たか at 2010年04月09日 11:02
 プッチーニ 食感に似つかわしい名前だわぁ。
 去年の6月 ちょっとおしゃれな居酒屋の付け合わせに出てました。
 産直売店通の同席者はもうご存知だったんです。
 数はなくて 皆で数枚ずつ分けて食したんですよ。
 桜並木見事ですねぇ。

 子供達が春休み中 ドライブしたら
がらんどうの校庭の桜がどこも、もったいなくくらい 見事でした。
 今朝 実家にいつもと違う道で行ったら 大きな桜1本 提灯がぶら下がっていてたんですが 公共でなく個人でなさっているようでした。
 その提灯が 公共のものより似つかわしくて ほんわか気分にさせてもらいました。
 
Posted by だいやもんどだすと at 2010年04月09日 11:07
たかさんこんにちは。
育てるの大変そうな見た目ですよね、アイスプラント。
でもチャレンジ!チャレンジ!
乗り回してるのは大きく社名の入った折りたたみバイクです。
家から会社までは川を二つ越えないといけないので、
えらい遠回りになるんですよ。
一時間半もかかったので、それからノーチャレンジです。

だいやもんどだすとさんこんにちは。
そう良いですよねプッチーナって響きが。
ウチのまわりも学校だらけなので窓から満開の桜がよく見えます。
グラスを持ってベランダ花見もいいのですが、
やっぱり提灯が欲しいですよねー
あれがあると花見気分が盛り上がります。
Posted by コリスケ at 2010年04月09日 17:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]