2010年08月25日

夕顔とデカ顔と

20100824b.jpg

久しぶりに今日の野菜です。
右上から時計回りに、モロヘイヤ、枝豆、バナナペッパー、
梨、まくわ瓜、赤と黄色のアイコトマト、
そして真ん中のデカいのが夕顔です。
今回はどの野菜(果物)もシンプルに茹でるか生で食べました。

珍しいのは夕顔かな。沖縄ではちぶるって言いますね。
さっぱりとした瓜の味です。
今回は1/3に分けて、味噌汁と餡かけ、さしみにしました。
さしみは軽く茹でて冷やしたものを薄切りにして生姜醤油で食べます。
季節の味。美味しいですよ。

20100825a.jpg

この熱いのに日比谷公園にピーポーくんが立ってました。
「一緒に写真撮っても良いですか?」って聞いたら、
野太い声でツラそうに「いいですよ...」と言ってくれました。

いやー、オレも顔デカいですが、ピーポくんもデカいですね。
画面から半分はみ出してますもん。

こうやってみると違和感無いですけど、
よく考えると「真夏に頬を寄せ合うオッサンふたりの2ショット」です(笑)
posted by コリスケ at 13:03| Comment(7) | 買出し
この記事へのコメント
この暑い中のピーポー君は死にそうだよね〜
10分交代なのかな?
そう言えば、個展に行った時にいた大きな人も
暑そうでしたよ〜

この野菜もご近所野菜?
夕顔、冬瓜のように冷して食べるのが好きですー
Posted by たか at 2010年08月26日 09:24
いやいや個展会場はクーラーが効きすぎてて
風邪引きかけたくらい寒かったですよ。
もしかしたら、それは二日酔いだった日です(笑)
と言うか...
何故来てたのなら声をかけてくれないんですかっ!!

はいそうです。
野菜はいつもの近所の八百屋の自家製ですよ。
Posted by コリスケ at 2010年08月26日 16:09
いや、間違ってる人だと恥ずかしいしね。
大きな人も暑そうだったので、違う人だと思いますよー

近所の八百屋さん、相変わらずの品揃えで魅力的♡
バナナペッパーって、何を作るの?

もうすぐ、密輸品の最高に辛い唐辛子がなりまよ!
やっと花が咲きました〜
Posted by たか at 2010年08月26日 18:54
うーん、そうですかー

バナナペッパーはピクルスとかフリッターとか色々できますよ。
今回はシンプルに塩焼きにしました。

今日オレもイタリアの小さいのにすごく辛い唐辛子を頂きましたよ。
ニンニク、オリーブ油と一緒にパスタ作ります。
Posted by コリスケ at 2010年08月27日 01:19
実はたかさんを誘って行こうと思ったら、予定が合わなかったのと、密かに行くって言うんです(笑)。
両方に面識があるのが私だけなんで、”ケンコバさんに似てない男性がコリスケさんですよ”ってアバウトなまま”謎の人”になってます(笑)。

昨日は二人で”南ばん”でミニ定食食べて、近くにあった喫茶店でコーヒー寒天食べて来ました。やっぱり年配のご夫婦が二人でやってて、居心地良くて良い喫茶店でした。あの路地は再開発の話があるようで、反対のチラシが貼ってましたね。
Posted by つまくり at 2010年08月28日 06:58
つまくりさんこんにちは。

日常で面白い出来事に遭遇するとブログやツイッターに軽く書いたりするんですが、
それが仕事中の出来事だったり、コリスインの趣旨にあわないことだったりすると、
何となく詳細をぼやかして書いているつもりなんですよね。

個展もここで詳しい情報を書いた訳でないですし、
検索して調べて頂いてまで来て下さったのはありがたいのですが、
オレの個展でなく、身内の個展ですので、
ここのコメント欄で
「行きました。この人知ってます。ともだち誘いましたー」
みたいに書かれちゃいますと困惑するというか...
ハッキリ言いますと、ドン引きしちゃうんですよ。

コメント欄に何を書こうと皆さんの自由ですので、
「書かないでくれ」と言う訳じゃないんですよ。
書いていただければ盛り上がりますから、嬉しいです。

ただ返信が出来ないかも知れないです。
そんなときは「無視してる」とか思わないで、
「あ、コリスケがドン引きしてる(笑)」くらいに思って下さい。

そうだ、軽いドン引きだったらこれ↓書いときます。

Σ( ̄ロ ̄lll)
Posted by コリスケ at 2010年08月30日 13:10
ごめんなさ〜い。
気をつけますね。申し訳ないですm(__)m。
Posted by つまくり at 2010年08月30日 18:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]