2010年08月28日

ホシタキノコ

20100827a.jpg

よく野菜を干します。
この日はシメジ。

20100827b.jpg

真夏だと一日でこのくらいカラカラになります。
でもまだ水分は残っているので保存は冷蔵庫で。
あと二三日干しとけば常温保存も出来るのですけどね。

20100827c.jpg

干したキノコは良い出汁がでるんですよ。
薄口醤油と塩を少し足して、ご飯と一緒に炊きました。

20100827d.jpg

はい出来上がり。ひなびた味です。
風味が良くて美味しいですよ。

シメジのみでなく舞茸でもエノキでもイケますよ。
アメリカだったらオイスターマッシュルームですね。
是非やってみて下さい。

posted by コリスケ at 08:10| Comment(7) | 内食
この記事へのコメント
ウチのダンナ様、子供の頃に観た映画”マタンゴ”のおかげで、キノコはマツタケ以外は食べないんですよ〜。マツタケは値段が高いとか、変な理由で食べます(苦笑)。

野菜が高いですが、キノコ類とモヤシだけは値段が変わりませんね。


Posted by つまくり at 2010年08月28日 15:58
干しめじですか。椎茸しかやってませんでした。
干ししめじ良いですね〜。
きのこ類は最近冷凍以外してませんでした。
早速やってみたいと思います。♪

つまくりさんの話題にのっかりますが、
本当に野菜が高いですね〜。きゅうりなんて4本198円もしてました。
普段、5本105円。安ければ5本88円なんて時もあるので
バカバカしくて買う気にもなれません。(涙)
Posted by may at 2010年08月28日 16:25
 いつかやってみたいと思いつつ いつも忘れてるのが 干しor冷凍茸類です...。
 コリスケさん、10年前はアメリカで いつのエノキ?という代物の茶色いエノキが一般スーパーに並んでいました。
 それが 4〜5年前 椎茸は毎回、どうかすると舞茸もあったりしたんですよ。@東海岸(アジアンスーパーだけでなく一般スーパーでのお話)
 ただ しめじだけはまだなかった...。
 しめじは日本食スーパーで7ドル近くしました。それも遠方....。
Posted by だいやもんどだすと at 2010年08月28日 22:42
ダイヤモンドダストさん、今のアメリカは天国ですよー
ホクトも参入して、キノコ天国かも?

えのきの値段に負けて、マッシュルーム鍋を楽しんだ
遠い記憶が...

家もきのこは冷凍派です!
コリスケさんの3段干しのこの網いいな〜
Posted by たか at 2010年08月29日 09:40
つまくりさんこんにちは。
野菜高いですねー
きのことか、もやしは室内栽培なので値段も変わらないのでしょうね。
でもやっぱり沢山食べるなら、ちゃんと太陽を浴びたものを食べたいです。

mayさんこんにちは。
野菜は干すと全く別の食べ物になるので面白いですよ。
今年のきゅうりは高いですね。
たまに安い物を見つけても全然味のしないダメきゅうりだったりしますしね。

だいやもんどだすとさんこんにちは。
オレも見た事ありますよ切り干し大根みたいなアメリカのしめじ(笑)

缶詰のしめじとかもありましたね。
ファーマーズマーケットに行くと舞茸とかヒラタケとかも時々見かけました。
一回買って食べたら美味しかったのが、鶏のとさかみたいなキノコ。
名前も忘れてしまいましたし、それ以降お目にかからなかったのですが。
あれはキノコ臭くて美味しかったです。

たかさんこんにちは。
ぬぅ、キノコ天国なんですか?さらにホクトまで!
オレもブラウンマッシュルーム鍋とかマッシュルームご飯とか作りましたよ。
切る時に垂直でなくて水平に切ってました。
何となくマッシュルームっぽくない見た目になって誤摩化せるので(笑)

この干し網は釣具店に行くと置いてありますよ。

Posted by コリスケ at 2010年08月30日 13:11
今日デパートの催し物売り場で、いろいろな便利グッズといっしょに三段干し網が売っていたので、つい買ってきてしまいました。
虫が入らないのがいいですね〜。今度アジの干物にチャレンジします!
Posted by Hamazo at 2010年09月01日 00:53
Hamazoさんこんにちは。
アジの干物いいですね。
オレもこの日差しの続いてるうちに作りたいなぁ。
これ丸洗いできるのも良いんですよ。
竹ざるは匂いがついちゃうんですよね。
Posted by コリスケ at 2010年09月02日 17:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]