2010年12月09日

小野川豆もやし

20101208b.jpg

今日の野菜は、豆もやしです。
こうやって豆だけ見てると普通のもやしですが...

20101208a.jpg

実はこんなにひょろ長いんです。
「小さい頃はもやしっ子だったけど、20年もたったら立派な男になってるんだろうね」
と再会したらアンガールズのどちらかみたいに
もやし体型のまま大きくなっていました、みたいな感じですね。

20101208c.jpg

食感が悪くなるので、豆と根っこを指でちぎります。

「もやしっ子と言えばさ、「美味しんぼ」のもやしっ子の話って知ってる?」
「知らなーい」
「もやしっ子でイジメられっ子のマサトが山岡のアイデアで給食に出るもやしの豆とヒゲを一人で全部取り除いて、クラスのみんなから『マサトすごいな。もうもやしっ子なんて呼ばないよ』ってなる話」
「何それ、もやしの根っこを取ったくらいでイジメがなくなる訳ないし」
「そうなんだよ。逆に『さすがもやしっ子はもやしの扱いに馴れとんなぁ』なんて言われかねないしね。『美味しんぼ』の中で一番『なんじゃそら』って話なんだよねー」

20101208d.jpg

もやしは酢炒めにしてパスタ風に仕上げてみました。
posted by コリスケ at 00:23| Comment(2) | 買出し
この記事へのコメント
こんばんは!
久しぶりにblog拝見しましたら懐かしいものが。

昔、親戚の農家で豆もやしを栽培していて薄いトレイにパックしているのを見たことがあります。
豆ごとざくざく刻んでお味噌汁やのっぺいやら何にでも入れてましたが、
あの洗練されない田舎娘のような風味が思い出されました。

こちらで見かけても買わないでいたのですが、
豆を取れば上品な味になるかも・・とヒントを得ましたv
パスタ風、真似てみますね!
Posted by よず at 2010年12月09日 17:03
よずさんこんにちは。
豆は豆で胡麻油で味噌炒めにして食べましたよ。
うん、確かに田舎娘っぽい味ですね。
こういう長い豆もやしはまず関東では作っていませんし、
もやしなので足が早いからなかなか店に並ぶこともないです。
近所で買う事が出来るよずさんが羨ましい!

Posted by コリスケ at 2010年12月10日 12:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]