2010年12月11日

黒かぶ

20101209a.jpg

また珍しい野菜を見つけましたよ。

黒カブって名前で売られていましたが、
これはアメリカのファーマーズ・マーケットでも時々見かける
「SPANISH BLACK RADISH」とか「RAMOLACCIO」ってやつですね。

20101209b.jpg

黒い皮の内側はこんな風に真っ白です。
久しぶりにマーケットのおじさんに教えてもらったレシピで料理してみようかな。

20101209c.jpg

黒カブをグレイターで細かく削ります。
大さじ1のオリーブ油とみじん切りのニンニク少々をフライパンに入れて弱火にかけます。
ニンニクの香りがたってきたら火を中火にして黒カブを足して炒めます。
火が通ってしんなりしたら、塩とブラックペッパーで味付けして出来上がりです。

20101209d.jpg

味は、大根とゴボウを合わせたような感じです。
今回は簡単な炒め物にしましたけど、
細切りのベーコンと一緒にパスタの具にしても美味しいです。
あ、クミンシードと一緒に炒めても合うんですよ。

うーん、もう一つ二つ買っておけば良かった。
posted by コリスケ at 09:12| Comment(3) | 買出し
この記事へのコメント
黒カブのパスタ 食べたいです
Posted by ryuji_s1 at 2010年12月12日 12:47
えーっと、これはおフレンチで言う『ナヴェ・ノワール』なんでしょうか?
これを使ったおフレンチ風のレシピ(加熱するもの)をご存知ならぜひ紹介して下さい。
Posted by Q at 2010年12月12日 15:38
ryuji_s1さんこんにちは。
黒カブ見つけたら試してみてください。
ベーコンを足した↑の炒め物に白ワインとパスタの茹で汁を注いで麺と絡めたら出来上がりです。
黒カブの代わりにゴボウでもイケますよ。

Qさんこんにちは。
ナヴェ・ノワール、初耳です。
navet noirで検索してみました。
形は大根っぽいんですね...いや丸いのもあるのかな。
見た目は似てますね。
残念ながら煮るレシピは持ってないですが、
ピューレとかにしても良さそうな気がしますよ。
Posted by コリスケ at 2010年12月13日 09:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]