2011年05月12日

雪笹

20110512a.jpg

上野動物園パンダ公開記念!
今回の野菜(山菜)はユキザサです。

20110511a.jpg

と、いっても笹とは違ってユリ科の植物。
筋の入った葉っぱの見た目から雪笹って呼ばれるのでしょうね。
また、茹でると小豆のような香りがするのでアズキナとも呼ばれてます。
(確かにそんな感じの匂いでした)

20110511b.jpg

実はオレも初めて見る山菜なのですよ。
青森物産館で値札も無く並んでいたので
「このカタクリいくらですか?」と訊いたら、ユキザサだと教えてくれました。
アマザサとも呼ぶらしいですよ。

20110511c.jpg

半束は軽く茹でておひたしに、
もう半束は食用ホウズキと一緒に生のままサラダにしました。

ほんのり甘味があって、クセのない味ですね。
茹でた方が甘味をより感じて美味しいかな。

パンダ見たし、行列避けたし。
あと半年くらいは無理かしらん。
posted by コリスケ at 13:06| Comment(4) | 買出し
この記事へのコメント
パンダの着ぐるみを着て園内をうろついたら、行列に並ばないで勝手に見れるかも…

しかし、山菜っていろいろあるんですねぇ。ホウズキのサラダとホッピーくださ〜い。
Posted by 昭島の赤 at 2011年05月12日 16:35
赤さんこんにちは。
そんなことしたら容赦のない子供たちに無茶苦茶にされますがな。
じゃあオレはホッピー外で!
Posted by コリスケ at 2011年05月12日 23:41
アド街でやってたけど上野公園界隈は老舗の洋食屋や珍しい店が多いんですよね。私は酒がダメだけど洋食屋巡りはいつかしてみたいな。
最後に行ったのはもう四半世紀も前、上野駅を通り過ぎた辺りに多かったバイク屋巡りしてた頃ですねー(遠い目)。あの頃に比べるとバイクの登録台数は1/10にまで減ってますからもうだいぶ変わっちゃったんだろうなー(遠いry)。
Posted by Q at 2011年05月14日 23:13
Qさんこんにちは。
良いですね、上野の洋食屋巡り。
オレもやってみたいです。
で、やっぱり洋食屋は酒より飯ですよ。
オレも洋食屋で呑むことはあまりないです。
もうただ喰うのみです。

上野のあたりってバイク屋も多かったんですね。
たしかに今はあまりないかもしれないです。
Posted by コリスケ at 2011年05月15日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]