2011年06月08日

泉平のいなり寿司

20110608a.jpg

いなりが好きです。

「こんとんじょのいこぉー」
それは、えなりかずきです。

いなり寿司って、油揚げを甘辛く煮ているだけなのに、
店によって味がいろいろ違うのが不思議ですよね。
オレは自分で作るなら薄味、外で食べるなら濃味のものが好きです。
中の酢飯はシンプルな方が良いですね。
何も入ってないのが一番ですが、胡麻や生姜くらいなら入っていても良いかな。
上の写真は横浜・泉平のいなり寿司です。
オレが知ってる中で一番味の濃いいなり寿司です。
これをつまみにビールも飲めちゃうくらいですよ。

高校生のオレが、ヤンキーの友人宅に遊びに行ったときの話。

「おじゃましまーす」と階段を上って友人の部屋に入った途端、
階下から「みーくん、麦茶入れたから持ってってー」とお母さんの声が聞こえました。
「うるせーよババア!買って来たからいらねーよ」と、みーくん。
「そーなの?じゃあお菓子は?」
「いらねーって言っただろー」
「じゃあお寿司あるからー、お腹空いたら食べてね。お母さんちょっと出かけるからねー」
お母さんが玄関を出た音を確認したみーくんは無言で階下に降りていきました。
「いなりじゃねーか、見栄張ってんじゃねーよ!」と言う声を聞いた瞬間にオレは大笑い。
部屋に戻って来たみーくんの手にはいなり寿司の折り詰めが二つ。
一つをオレに差し出しながら「このいなり寿司、結構ウマいんだよ...」

それが、泉平のいなり寿司を初めて食べた日です。
こういうのって、本当に泉平がウマくなかったら残ってない思い出ですよね。

「ほんとぉーにうもいじょのいこぉー」
posted by コリスケ at 13:13| Comment(14) | 中食
この記事へのコメント
つやつやしていてとっても美味しそうな
いなり寿司ですね。
私はお家でも、外でも濃味派です!

半分に切るスタイルのいなりを
関東で見つけてびっくりしたのですが、こちらのお寿司も
そうなんですね。
(初めはお店の手抜きかと思ってました)

ヤンキーのお友達、なんか可愛いですね。
泉平のいなり寿司、良い思い出だー
Posted by たか at 2011年06月08日 20:34
私もいなり寿司好きです。甘いのが苦手なため昔は苦手だったのですが、歳をとってあの旨さが分かるようになってきました。
みーくん、可愛いですねー。いなり寿司好きだったんですねw
Posted by Hamazo at 2011年06月08日 23:54
僕は回転寿司なんかでいなり寿司を食べる(〆に食べます)ときには、お腹を開いてワサビを押し込んで食べます。
邪道かもしれませんが、どんな甘いヤツでも味がしまります。
家で、となると、我が家、わが一族は、葬式の時しか食べません。
Posted by machalea at 2011年06月09日 00:08
みーくんはツンデレ(もう死語でしょうか)の
走りですかねえ。

半分に切るいなりがあるのですね。始めて見ました。
実家の母がいなり寿司(と海苔巻き)が好きで、
いつも助六を頼んでいたのを思い出します。

ちなみに、沖縄の三角いなりは
あげが薄く、酢飯は酢が強目でかなりあっさり味です。
初めて食べた時はビックリしました。
Posted by ミゾリン at 2011年06月09日 21:21
昨日、こちらでこのお話を読んで
みーくん、ほほえましい、、と思っていたら
今日、いなりずしを食べました。柚子風味の。
家族が買ってきたので、本当に偶然です。
(それもめったに買ってくるわけではない)

ええと、生まれてからずっと関東ですが
細長くて半分に切ってある形、
初めて見ました・・・。
Posted by ぞうちか at 2011年06月09日 23:03
たかさんこんにちは。
このテカリがどんだけ甘いかを表してますよねー
オレも大きく作って半分に切るいなり寿司は泉平だけしか知らないです。
関東でも珍しいのではないかなぁ。

Hamazoさんこんにちは。
人間誰しも、人生のどこかで一度はいなり好きになるのです。
いや、分からないですけどね(笑)
みーくん、うーん、見た目は「可愛い」からほど遠い外見してました。
いまはりっぱなおっさんです。そしてやっぱり可愛くはないです。

machaleaさんこんにちは。
あー、たしかに、回転寿しの〆にいなりを食べる人よくいますね。
かんぴょう巻きもよく見ますし、甘いネタでしめるのが良いのでしょうね。
このいなり、店おすすめの食べ方がありましてね、
多めの芥子をといた醤油をつけて食べるのですよ。
山葵と一緒ですね。味がしまります。
あ、葬式に食べるところが、何となく愛知のほうな気がします。
確かこれって豊橋いなりが発祥の尊い食べ物ですもんね。

ミゾリンさんこんにちは。
オレの知る限り、ヤンキーは人の良いやつが多いですよ。
また、お母さんが愛情たっぷりなんでしょうね。
半分に切るのはやっぱり珍しいと思います。
ま、沖縄の三角のやつも珍しいでしょうけど。
オレも助六好きですよ。あと、のりたまとか。

ぞうちかさんこんにちは。
そういうことあるのですよ。偶然では無いです。
お稲荷さまのお導きです。もしくはみーくんの...
芥子醤油をつけて食べたりもするのですが、
半分に切ってあるとつけやすいんですよね。
ま、それでこんな形ななった訳じゃないのでしょうけど。
Posted by コリスケ at 2011年06月10日 04:05
シンプル好きとおっしゃいますが、でも蒲田で変わり種のいなり寿司買い込んでたよな?あれはなに?幻?酔い?
Posted by くまお at 2011年06月11日 17:05
あー、豆狸ね。
でも、オレあそこで一番シンプルな葉わさびいなりをすすめてたじゃん。
Posted by コリスケ at 2011年06月11日 21:50
泉平のいなり寿司、実はまだ食べた事無いんですよ。
あ〜食べたい。。。(遠い目)
横浜繋がりで崎陽軒の竹の子煮が好きです。
むしろシュウマイよりもそっちのほうが好きかも。
Posted by may at 2011年06月12日 10:29
mayさんこんにちは。
崎陽軒の竹の子煮って初耳です。食べてみたいです。
崎陽軒のシウマイってクマさんがよろこんで食べていた記憶があるなぁ。
Posted by コリスケ at 2011年06月15日 05:26
シウマイ弁当の副菜なんですけど、
ちょっと甘めで美味しいんですよ〜。
Posted by may at 2011年06月15日 12:01
あ、あれですか!角切りのやつね。
ウマいですよね。ビールにも合いますし。
Posted by コリスケ at 2011年06月15日 12:16
はじめまして。
ずっと読み逃げしてたんですが、いなりにつられて初カキコです。
もうNYも7年目なので、大好きないなりの写真だけでも満足(笑)
次日本に帰ったら絶対食べますよー泉平!
Posted by ガリバー at 2011年06月22日 11:41
ガリバーさんはじめまして。書き込みありがとうございます。
なんちゅうか、いなりを載せて良かったです(笑)
ニューヨークといえばクマさんもいまNYにいるんですよね。
何か野球観戦してました。
帰って来てからの泉平も良いですが、「いなり寿司の素」も是非試してみてください!
あれはあれでイケますよ。
Posted by コリスケ at 2011年06月22日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]