2011年08月11日

わさびとなすびと

20110811b.jpg

漬物用の小茄子を買ってきました。
洗って、塩でこすったあとに、
指で「坊ちゃん刈り」みたいに、ヘタをちぎるのですが、
これがなんか可愛いんですよね。

20110811c.jpg

こんな感じ。
田舎の合唱団っぽくないですか?

これをまず塩でつけて、しんなりしたら辛子漬けにするのです。
ヒーーーッと辛くて美味しいですよ。

辛いと言えば。

20110811a.jpg

最近、事務所でこっている「鉄火わさび」と「烈火わさび」。
これ、烈火わさびのほうが辛いのですが、
両方とも罰ゲームくらいに辛いせんべいです。
半数以上の社員が涙ながしていました(笑)

例えると...鉄火わさびの方が昼のバラエティ番組の罰ゲームとしたら、
烈火わさびは深夜のバラエティ番組の罰ゲームって感じです。

わかりづらいですか(笑)
うーん、是非実際にお試し下さいませ。
posted by コリスケ at 11:10| Comment(5) | 内食
この記事へのコメント
 お茄子ドリフの合唱団みたい。(笑)
辛子漬け私も挑戦しようかしら?
 米麹の辛子漬けが好きだけれど 麹引っ越してからはあまり見かけません。
 おかきのネーミングどちらもいいですね。事務所でソレはほんと罰ゲーム。
だって ビールをグビっとが付いてなさそうで....。
Posted by だいやもんどだすと at 2011年08月11日 19:25
このナスかわいいですね!私は牧谿の「六柿図」(下記参照)を連想しました。こちらでもItalian eggplantと称して小ぶりのナス売ってますが、高いんですよね〜。
http://blog-imgs-42.fc2.com/a/r/t/artprogramkt/IMG_0024_convert_20101216102729.jpg
Posted by 青石鹸 at 2011年08月11日 20:21
坊ちゃん刈り...写真を見て納得です。
昔の子供のうなじみたい。

Posted by たか at 2011年08月12日 09:35
刈り上げにした(昔の)田舎の小学生っぽい感じですね。
わさびおかきも美味しそうです。目が覚めそう!
Posted by Hamazo at 2011年08月12日 10:58
だいやもんどだすとさんこんにちは。
ドリフの合唱団。...たしかに、それっぽいですね(笑)
このあたりでも、麹はなかなか見かけませんよ。
味噌作りの時期にだけちょっと見かけるくらいです。
このおかきに合うのはビールより水です。
もう、そのくらいヒーーッて感じなんですよー

青石鹸さんこんにちは。
あー、すごく似てる(笑)
六柿図のほうもなんとなく合唱団っぽくみえますね。
中国って行ったこと無いんですが、船に乗って川下りして牧谿の水墨画みたいな風景を一度は見てみたいなぁと思います。

たかさんこんにちは。
そう、なんだか昔の漫画に出てきそうでしょ。
長谷川町子とかの...

Hamazoさんこんにちは。
刈り上げっぽいですよね。白くて。
そう、このおかきは眠くなったときに良いんですよ。
ちょうどなくなったので、昨日買いに行ったら「烈火わさび」のほうは売り切れでした。
何でもラジオで槇原敬之がオススメしてたらしいです。
ラジオでもかなりの宣伝効果あるんですねー
Posted by コリスケ at 2011年08月13日 11:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]