2012年02月13日

求めすぎのカレクック

20120130f.jpg

「西葛西ってインド人が沢山住んでいるから、
美味いインド料理が食べれるんじゃない?」

...という何の根拠も無い理由で西葛西に行って来ました。

でもよく考えたら
「孫正義ってお金持ってるから、
会いに行ったらお小遣いくれるんじゃない?」
って言うよりか少しは根拠ありますよね?

「しーーーーーーん」

あ、無いっすか...

行ったのは江戸川インド人会の会長が営業しているお店
『スパイスマジック カルカッタ本店』です。
オレが食べたのはひよこ豆のカレーを中心にしたセット。
カシコのはチキンカレーのセット。

味はというと、まあまあでした。
よく言えば万人好みの味ですが、もっとスパイスが効いてても
良いんじゃないの、会長さん?って感じでした。
マズくはないんですよ。美味しいんですよ。
でも、何か、うーん...味が平たいんですよねー
いや、もしかしてオレがハードル上げ過ぎたのかなぁ...

20120213a.jpg

posted by コリスケ at 21:57| Comment(8) | 外食
この記事へのコメント
西葛西インド人会ってほんとにあるんですか?なんで西葛西にインド人が多いんでしょうか。謎です。

それはともかく、日本でインド人が経営しているインド料理店と、アメリカのインド料理店って味が違うと思われますか?どうもこっちのインド料理(は北インドの料理が主流だそうですが)は、クリームどっちゃり、塩どっちゃりで、食べてるときはおいしいと思うのですが、後でもたれるわ喉が渇くわで、ちょっと疲れます(笑)。

うちから車で15分ぐらいのところに南インドの菜食料理専門店があって、週末にもランチビュッフェがあるので時々行くのですが、こちらはヴィーガンも含めた比較的あっさりした料理で、すごく食べやすいです。野菜だけのせいか、ビュッフェでおなかいっぱい食べてももたれないんですよね。不思議です。
Posted by 青石鹸 at 2012年02月15日 23:19
青石鹸さんこんにちは。
西葛西インド人会ってホントはありません。
すみません書き間違いです。江戸川インド人会です。
修正しましたー

で、西葛西のインド人街ですが、元々はひとりのインド人が
江戸川区の西葛西で会社を起こして、成功して、
地域住民とのコミュニケーションが出来て、
インド人が住みやすい街になった、と聞きました。
家賃滞納して国に逃げちゃうぞなんて噂が廻ったりして、
昔は欧米人以外の外国人を店子にすることを
躊躇する大家が多かったんですって。

日本のインド料理もほとんどが北インド料理ですよ。
で、アメリカほどではないですが、
クリーム多め、塩多めの店も多いです。
でも、日本のインド料理店にもクリームどっちゃりの
バターチキンカレーってメニューがありまして、
これが結構人気なんですよ。

都心には少しづつですが、ちゃんとした南インド料理店も
増えて来ました。
実は最近職場の近くに南インド料理店がオープンしたみたいなので、
今日の昼飯はそこにしようかなとこれを書きながら考えています。
ナマステー
Posted by コリスケ at 2012年02月16日 09:41
と、言う訳で、ランチにドーサを食べて来たのですが、すごく小さくて(そのくせ厚くて)びっくりでした(苦笑)

http://kolis.sakura.ne.jp/sblo_files/kolisinn/image/20120216b.jpg
Posted by コリスケ at 2012年02月16日 14:31
カレーが食べたい、ドーサが食べたい…。
日本人向けにマイルドになっていたのかな?
インド人仕様でお願いしてみてはどうでしょう(笑)
Posted by yasuko2010 at 2012年02月18日 12:06
 コリスケさん 好みのカレーを求めて3千里...。でしょうか???
 あぁ、私も食べたくなってきました。
故郷に一度食べたら癖になるインドカレー屋さんがあるんですが 辛くないスパイスたくさんで 友人と『薬膳カレー』と命名していました。
 パキスタンからの留学生もあぁ故郷の味に近い!と良く来られていたそうです。
 夫はドバイで食べたカレーが忘れられないらしく 日本風のお子ちゃまカレーは苦手だそうで...。
 インド人と言えば DCあたりは良く見かけたような...。
 どこでだったかなかなか思い出せないのですが アメリカのお祭りで皆出店でランチ調達のなか インド人家族は密閉容器にイロイロ。とても美味しそうだったんです。
西葛西のインド人のお花見風景みてみたい気もします...。
Posted by だいやもんどだすと at 2012年02月20日 07:00
yasukoさんこんにちは。
> インド人仕様でお願いしてみてはどうでしょう
それはそれで恐い気もしますが...(笑)
ウチの近所のインド料理店はスパイスの風味も立っていて
本格的なインド風なのですが、本格過ぎるせいなのか
客の入りが良くないので材料が新鮮でない味がするのですよね。
なかなか上手くいかないものです。
もし東京に来られて南インド料理を食べる機会がありましたら、
ぜひ銀座のダルマサーガラを試してみてください。
カレーに詳しいyasukoさんでも満足の味だと思いますよ。
見た目は↓こんな感じです。
http://blog.kolisinn.net/article/38881773.html
あ、小さい頃のカッパーだ。懐かしいなぁ。

だいやもんどだすとさんこんにちは。
薬膳カレー、美味しそうですね。
スパイスが上手に使われてるカレーって「体に良い」味がするんですよね。
オレは日本風のカレーも好きですが、あれって食べ過ぎると胃がもたれますよね。
美味しいインド風カレーは食べ過ぎてももたれないんですよね。
DCにも美味しい南インド料理店があるんですよ(つぶれてなかったら)
思い出したら、またカレーの口になってきました。
花見といえば...
オレの住んでいる街にも結構インド人がいるのですよ。
花見のシーズンに大きな公園でみんながBBQしてる横を歩いていたら、
エバラの匂いをくぐり抜けてタンドリーチキンの匂いがしてきたのです。
パッとみたらやっぱりインド人グループでした。
あれは美味しそうだったなぁー
Posted by コリスケ at 2012年02月20日 16:10
こんにちは。
現在名古屋から多治見経由で中津川まで国道19号線に点在する現場を毎日往復してますが、こんな田舎でもインドカレー屋は点在しており、しかもそこそこに旨い、というか『自分の嗜好に合った味』です。
しかしほぼ全ての店が『インド・ネパール料理』と謳っており、メニューもタンドールを使ったナンやチキン、あとイギリス発祥のチキンティッカマサラやバターチキンカレーが定番です。
先日ある店のランチカレーが『ビーフカレー』だったのにはのけぞりました。これってもしかして海外の和食レストランが実は経営者が中国人や朝鮮人で、日本人から見ればかなり怪しい料理しか出さないのと同じでは?まーウマいんですけどね。
本格(?)インドカレー、実はパチモンなのかな。そういえば以前東京の本物の南インド家庭料理店『アジャンタ』で食べたチキンカレーは、現在自分が常食してるインドカレーとはかなり違ってますね。
最近鶏肉のタンドリー焼きで骨付き肉はタンドリーチキン、骨無し肉はチキンティッカである事を知りました。バルチ(バルティ)とビンダルーもいつか食べてみたいです。
Posted by Q at 2012年02月22日 11:42
Qさんこんにちは。
海外の日本料理店もよく怪しい偽和食を出したりしてますから、
インド料理も全部が全部本格的ではないんだと思いますね。
でも、そういう店のビーフカレーが結構美味しかったりもするんですよね。
へぇーと思ったのはチキンティッカとバターチキンカレーってイギリス発祥なんですね。
だとしたらアメリカのインド料理店のカレーがクリームをよく使ってるのも納得です。
そういえばビンダルーはポルトガル発祥だったと思うのですが、
オレらがよく知ってるインド料理って結構いろんな国で作られていたりするんですね。
Posted by コリスケ at 2012年02月23日 19:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]