2012年07月18日

つゆあけペールエール

20120718a.jpg

梅雨が明けましたね!
昨日なんか完全に夏日でしたもんねー
梅雨明けを祝い、最近見つけたクラフトビールの
立ち飲み屋『IBREW』でビールを飲みまくって来ました。

20120718b.jpg

これはサンクトガーデンの「YOKOHAMA XPA」、XPAは「Extra Pale Ale」の略語です。
EPAって略したりもしますね。
多めにホップが入ったペールエールのことです。
このXPAとペールエールの間にIPAというものもあるのですけどね。

IPAは「India Pale Ale」の略で、
英国からインドに向けて航海する船に積む為に
防腐効果のあるホップを多めに入れたペールエールです。

何か種類が多過ぎて分からなくなっちゃいますよね。
えー、牛丼風に説明しますと...
ペールエールが「並盛」、インディアペールエールが「大盛」、
エクストラペールエールが「特盛」って感じです。
そして、その上にも「特大盛」的なダブルエクストラペールエールなんていうのもあるのです。でも「特大盛」までいっちゃうと、ビールを飲んでるって気分じゃなくなっちゃうんですよねー
泡立つホップの絞り汁って感じです(笑)

沖縄で食べるゴーヤが美味いように、夏って苦味がとても美味しく感じますよね。
このYOKOHAMA EPAも、これから続くジリジリとした夏の暑さにぴったりのビールです。
興味があるかたは、京橋の「IBREW」へ。
店長とシェフの仲の良さをつどつどに感じる良い店ですよ。

CRAFT BEER BAR IBREW
東京都中央区八重洲2-11-7 ます美ビル 1F
03-3281-6221
posted by コリスケ at 14:02| Comment(6) |
この記事へのコメント
お久しぶりです!毎日暑いですね。
ビールが美味しい季節でもありますね。
ペールエールのことよくわかりました。
機会があれば(弱いんですが。笑)そのみせもいってみたい!
Posted by tomshore at 2012年07月19日 06:33
tomさんこんにちは。
ホントに毎日暑いですねー
すみません、自分の好きなものに関すると、ついつい喋りすぎちゃうんです...
ペールエールはビーチにも合いますよ。
Posted by コリスケ at 2012年07月19日 17:35
あー、丁度今日、オクトーバー・フェストの近くを通りましたよ。
今日ほどグイッと一杯出来ないのが悲しいと思った
ことはありません…。
ペールエールにindiaとかextraの区別があるとは知りませんでした。
Posted by yasuko2010 at 2012年07月19日 20:46
yasukoさんこんにちは。
オクトーバー・フェスト!良いですね!
そっかyasukoさんも酒苦手なんですよね。
今夏は代わりにオレがグイグイいっときます(笑)
ペールエールほどでないですがラガーとかアンバーとかも区別があるんですよ。
深きエールの世界です。
Posted by コリスケ at 2012年07月20日 09:34
 ビールも奥深いんですねぇ。
ビールもかき氷と同じで 注文したときはいいけれど 待つのが長いと もういらない気分になるくらい冷房が効きすぎたお店だと味も半減だと思うんです。
 節電の夏、冷房控えめだと美味しさUPといったところでしょうか....。
 夫は出張先の仕事終わりに恵比寿で焼き鳥そしてその後 もちろんかの地へ...。黒ビールを堪能してきたとか...。私も飲みたくなって 近くのスーパーへ。そのメーカーの黒ビールだけが売り切れでした....。今日はあるかなぁ?
Posted by だいやもんどだすと at 2012年07月23日 14:28
だいやもんどだすとさんこんにちは。
そういえばオレは黒ビールが登場した後、かの地にまだ行ってないですね。
かの地で飲む黒ビール、美味しいでしょうねー
それに恵比寿って美味しい焼き鳥屋が多いんですよね。
冷房に関してはオレもだいやもんどだすとさんに100%同意です。
本当はビーチのジリジリに焼けた砂の上で飲むビールが一番美味いと思います!
Posted by コリスケ at 2012年07月23日 16:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]