2012年10月18日

メンコロビール

20121003c.jpg

『孤独のグルメ』のシーズン2が始まりましたね。
今回も美味そうにモリモリ食べる井の頭さんを夜中に観ながら「グゥゥゥ〜」と腹を鳴らしています。

シーズン1で出てきた吉祥寺さとうのメンチカツが近所のデパートに出店していたので買ってきました。コロッケもついでに。

お供のビールはアサヒの「GIFT」(って名前なのかなぁ?)
このビールは一般販売はしておらず、贈答用のビールセットに入っている限定品です。味は普通でした。普通といっても、ファミレスで女子高生が「このドリアうまくね?」「フツー」っていうようなカタカナのフツーでなくて、ちゃんとした味だと言う意味の「普通」です。

英語でいうとフツー(BORING)、普通(DECENT)って感じでしょうか。
孤独のグルメ風にいえば「マジメな味」ですね。

で、メンチとコロッケですが...こちらも普通です。
普通で美味しいです。
でも個人的にはもう少し普通じゃない味のメンチが好みなのですけどね...

20121003b.jpg

という訳で、さとうのメンチを食べた数日後にオレの中でNo.1のメンチ(とコロッケ)を買ってきました。
銀座のチョウシ屋です。
やっぱり普通じゃない。ウマいです!

うーん、何が普通じゃないと思わせるのかなぁ〜と考えながら食べていたのですが、何となくラードのせいじゃないかと思うんですよね。あの香りって、フワァァと濃厚な肉の匂いで、すごくそそられちゃうんですよね。つまりは歓楽街で夜のお姉さんの良い香りに誘われちゃうおじさん的な気分なのかなぁ(←多分違う)

あ、お供のビールはこれも普通じゃない、銀河高原のアメリカン・ペールエールです。

20121018a.jpg

ペールエール好きなので銀河高原の普通のペールエールもよく飲んでいたのですが、このアメリカン・ペールエールはホップの苦味と香りがさらに立っていて、本当に良い意味で普通じゃないビールです。最近はまってて、飲みまくってます。

ただ単にオレって普通じゃないもの好きなのかなぁ...

うーん...

20121018b.jpg

おまけ:
これも普通じゃないスーパーのPOP
横にビヨーンと伸び過ぎて何の字か分からないです(笑)

posted by コリスケ at 12:43| Comment(9) | 日記
この記事へのコメント
 バイト先のコロッケやトンカツはラードで揚げているものでした。
 あの量のラードが溶けて行く様はやはり豪快でした。
 メンチカツはなじみがないからか まだ美味しいのに出逢ってないからなのか 食べる度に頭が混乱します。
 栗の文字、伊東四朗さんのギャグなが〜い目でみても まだパノラマサイズでしょうね。
Posted by だいやもんどだすと at 2012年10月20日 18:28
だいやもんどだすとさんこんにちは。
メンチカツって何となく中途半端な料理なんですよね。
コロッケみたいに家で作ることも少ないですし、とんかつみたいに外で食べることも少ないですしね...ってことじゃないのかな...
もしかして、だいやもんどだすとさんのところではメンチカツってあまり売られてないってことですか?
いや、そんなことないか(笑)
あのアジのひもののことを思い出したらもしかしたらと思っちゃいました。
栗の字はななめ70度の角度から見ると普通に読めましたよ。
Posted by コリスケ at 2012年10月21日 07:36
 コリスケさん、そんなことあるんです。
 今は見るけれどたま〜にだし 子供の頃はなかったような....。
 美味しい揚げ物屋さんにあったのは
コロッケと烏賊の天ぷらとさつま揚げでした。
 お肉屋さんの お惣菜コーナーにもメンチカツはなく コロッケと一口カツ等なんです。
Posted by だいやもんどだすと at 2012年10月21日 10:08
吉祥寺のメンチはお店は手入れにあってから
油が変わった気がしますよ。
銀座さとうの方が揚げ油が良い気がしますよ〜

メンチカツって、子供の頃はあんまり見なかった
気がします。
串カツかコロッケしか、お肉屋さんでは
売ってる所を見た事無かった気がします。

栗。ぺったんこですね。
Posted by たか at 2012年10月22日 09:25
だいやもんどだすとさんこんにちは。
えー、やっぱりそうなんですねー
その揚げ物屋の三種類も美味しそうね。、
ウチの方は、さつま揚げはさつま揚げ屋?かまぼこ店?で売っていましたね。
じゃあポテトフライなんかも無かったですか?
こちらも今は見なくなりましたが、
茹でた芋を一口大にして衣揚げにしたもので、
1個10円とかで売っていたんですよ。
あとはハムカツとか、唐揚げとか...あ、唐揚げは沢山売ってますよね(笑)

たかさんこんにちは。
え、銀座のさとうって築地のそばにあるあの「さとう」ですか?
違うのかな?
銀座のさとうはステーキ屋ってイメージなんですが、メンチもあるんですね。
今度チェックしてみます。
そうですか中部でもメンチカツは無かったんですね。
Posted by コリスケ at 2012年10月22日 18:19
おはようございます。

銀座さとうのメンチはこちらです。
http://www.shop-satou.com/
吉祥寺と違うのは割引が無いのと行列が
無いです。

中部の田舎の肉屋には未だにメンチはスタンダードでは
ないです。
デパ地下で買うって感じの商品かな〜
Posted by たか at 2012年10月23日 08:47
え、知らぬ間にこんな近くに店が出来ていたのですね。
と、いうことは↑のメンチは銀座店のものかも知れません...ありがたり損だったかな...(笑)
Posted by コリスケ at 2012年10月24日 10:45
 ポテトフライもないんですが
有名所では じゃがちゃん
http://noari.seesaa.net/article/119648739.html
 そういえば ハムカツもなかったなぁ。
 でもね 一番いいお肉を売っていたお肉屋さんに 揚げパンがあったんです。(いいお肉といってもたかさんご紹介のお肉屋さんの趣きとは違います。)
 食パンに餡が挟まれていてパン粉等を付けて揚げて斜めに切って売ってありました。
 餡嫌いだったはずなのに それは好きで年に1〜2度買ってもらっていたような気がします。 
 コロッケとさつま揚げを売っていたお店は今は無いし 大人受けしていたさつま揚げを売っていた魚屋さんもずっと前に店じまい。
 冬になるとストーブの上にアルミ箔のせて さつま揚げやコロッケ載せて温めて食べるって我が家だけでなくお友達の家でもそうでした。
 
Posted by だいやもんどだすと at 2012年10月25日 16:29
だいやもんどだすとさんこんにちは。
ウチの近所の肉屋のポテトフライとじゃがちゃんは見た目が全く一緒です。
たぶんそれはポテトフライちゃんと呼んでもOKな総菜だと思います。
揚げパンもありましたね!
オレのところはあんこでなくてバタークリームっぽいものが塗られていましたよ。
そうそう昔はストーブでよく色んなものを調理していましたよね。
Posted by コリスケ at 2012年10月29日 18:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]