2012年10月22日

にがいむらさき

20121019e.jpg

前回は黄色い野菜だったので、今回は紫の野菜を...
いや、正確にいうと果物ですね。
いや、もっと正確に言うと、すみれ色の果物です。
いやいや、もっと正確に...しつこいですか...すんません。

山形産のアケビです。

20121019f.jpg

アケビは面白い果物です。果物としての楽しみはこの種のまわりにチョロッとついているゼリー状の甘い実だけで、種と一緒にすくって食べるのですが種の量のほうが多くて、実だけ食べようとすると、入れ歯が取れそうな爺さんみたいに暫く口をムニャムニャ動かし続けるはめになります(笑)
最近は面倒なので焼酎の中に実を落として、その味を移してから呑んでいます。

20121019g.jpg

勿論、酒の肴はアケビの皮の味噌炒め。
今回は自家製油みそ(あんんだんすー)を使ってみました。
肉の脂がアケビの苦味を和らげて美味しいです。

アケビ焼酎にも合う合う!

posted by コリスケ at 18:39| Comment(2) | 内食
この記事へのコメント
お久しぶりでございます。母が病気で少しお休みさせていただきました。かなり危なかったのですが持ち直し、ようやくおたのしみでネットをすることができるようになりました。また遊びにこさせてくださいね。
ところであけびって、名前は知っていてもどうやって食べるのか全然知りませんでした。
Posted by hanako at 2012年10月28日 12:47
hanakoさんこんにちは。
いやー嬉しいです。ご無沙汰してました。お元気でしたか?
お母様大変でしたね。でも持ち直されて良かったです。
コリスインはずっとここにありますので、いつでも気ままに遊びに来てください。
オレも20代まではアケビのことを静物画のモデルさんとしか見ていませんでした(笑)
Posted by コリスケ at 2012年10月29日 18:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]