2012年11月15日

ヘッド・チーズとチーズヘッド

20121114a.jpg

前回を読み直してみたら、野菜とかビールとかよりもチーズ繋がりになってますね。
という訳でチーズと言えば...

ヘッド・チーズという料理があります。
これは豚の鼻とか耳とか頬肉とかを柔らかく煮てからゼリーで固めたコールドカット(いわゆるハムみたいなもの)です。スライスしてサンドウィッチにしたりしますが、ちょっと厚めに切ってテリーヌみたいに食べたりもしますね。

時々これを手作りしている肉屋があるのですが、店によっては肉の歯応えが残っていて「豚の煮こごり」みたいでウマいんです。渋めの赤ワインによう合うんですよねぇ。

チーズ繋がりと言いながらチーズでなくて肉の話をしてますが(笑)この料理、なぜチーズが入ってる訳でもないのにヘッド・チーズと呼ばれるのでしょう。

アメリカでは、粉やゼラチンなどで食材を固めた料理を、なんちゃらチーズって呼ぶ事があるんですよ。あ、でも日本も同じように、固めた料理のことを(大豆も入ってないのに)なんちゃら豆腐って言いますよね。同じですね。

そういえば、ヘッド・チーズ以外の、なんちゃらチーズ料理の名前も以前教えてもらったんですけど...うーん、思い出せない(苦笑)...今度思い出したら、また話しますね。

チーズの話をしていないついでに言いますと、このヘッド・チーズを前後逆にしてチーズヘッドにすると、ウィスコンシン州にあるフットボールチーム「GREEN BAY PACKERS」のファンの呼称になります。チーズが特産物でもあるウェスコンシンのファンたちは応援の際、↑上の画像の右側の人(一応ケン・シャムロックのつもり、左はアル・スノー)みたいに三角チーズの帽子をかぶって応援するので、そういう呼び名になったみたいですよ。

たまに「チーズヘッド」=「チーズみたいに穴あきスカスカ脳みその筋肉バカ」みたいな使われ方もしますが、これはパッカーズ以外のチームのファンが、パッカーズ・ファンを悪く言う為に考えた意味らしいです。まあチーズのかぶりものを付けてる時点で、すでにバカっぽいちゃあバカっぽいんですけどね(笑)

どんどんチーズの話から脱線しちゃってますね(汗)えっと、チーズ、チーズと...

そうそう、ついでに言いますと、ネジの種類でチーズヘッドというと、トップが平たく...あ、もう充分ですか?

えー、次回はちゃんとチーズの話を。

posted by コリスケ at 13:01| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
 ビール 解禁にはなったのですが多忙等諸々で飲めてないのでした。
 でも 今日は許容範囲...。
豚足食べてきて ゼラチン質堪能してきましたから...。
 煮こごり風〜美味しそうですねぇ。
あっ、そういえば日本でもちょっと固めにして サイコロに切ったのを前菜で頂きました。車だったのでお酒が飲めなかったのを悔やんだのを思い出しました。
 それから なぜか Scrappleを食べたくなりました。
 義父が薄さも焼き加減もパーフェクトなんですが 今 Scrappleが手に入らない地区に引っ越しているんです。
 きっと次に逢いに行くときは Scrappleを入手後 訪問になるかも?なんて思っています。
 ネジは 平ネジですねぇ。
平ネジ 皿ネジ 丸皿ネジ 丸ネジなんて ふと思い出しちゃいました。
 チーズというと 写真撮るときに
日本語だったら ズをいう前にちゃちゃっとシャッター切らなくちゃいけないなんて 云われていたような。
そうすると 瞬きで目を閉じる率も減るとか...。って これも脱線ですね。
Posted by だいやもんどだすと at 2012年11月15日 20:25
お久しぶりです。
ヘッドチーズって食べたことないのですが、いかにもゼラチン質が多くておいしそうな感じがします。近くで手に入るところがあるか、探して見ます。
「xxxヘッド」って、グレイトフル・デッドのファンをデッドヘッドと言ったり、ミュージカルのヘドウィグ&ザ・アングリーインチのファンを「ヘドヘッズ」なんていうようですが、日本語で言う「xxxキ○ガイ」とか、「頭がイッちゃってる」というニュアンスなんでしょうかね。
Posted by 青石鹸 at 2012年11月17日 04:33
こんにちは。10年ほど前によく掲示板でお世話になっていたものです。
久々にサイトをのぞいてみたら、いつのまにかブログスタートされていたのですね。さっそくブックマークさせていただきました。
Posted by おれんじ at 2012年11月17日 10:44
だいやもんどだすとさんこんにちは。
スクラップル!食べたいです。
スクラップルが手に入らない地区と言いますが、
あれって手に入る地区の方が少ないのではないでしょうか。
ニューヨークでもバージニアでもなかなか見つける事が出来なかったんですよ。
「チーズ」は確かに「チー」で撮らないと口角が上がった顔にならないですよね。
「ズ」のときに写すと全員で田中邦衛のものまねしてるみたいになっちゃいますよね。

青石鹸さんこんにちは。
ヘッドチーズ、NYでも売ってますよ。
ヘドヘッズは初耳でしたが、デッドヘッドって確かに言いますよね。
あ、ハリーポッターのポッターヘッズてのもありますね。
やっぱり...イッちゃってる感じでしょう(笑)

おれんじさんこんにちは。
その節はありがとうございました。
はい、2008年からブログをはじめました。
相変わらず食い物のことばかり書いてますよ(笑)


Posted by コリスケ at 2012年11月19日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]