2012年11月20日

蒸さなくて大根餅

20121119g.jpg

大根餅と映画は全然関係ないんですけどね。

水屋でしばらく使ってない上新粉を見つけました。
それじゃ、流行の米粉パンでも焼こうかなーと思ったのですが、
そういえば大根がおいしい季節だなぁと気付き、大根餅を作る事にしました。

色々とレシピを検索していたら、
蒸さずに作る大根餅のレシピが沢山見つかりました。
生地を少し硬めに造って、
おやきみたいにまとめてフライパンで焼くらしいです。
これは簡単で良いですよね。

でも大根餅といったら、やっぱりあの四角い形じゃないとなぁ...
なんて悩んで、ふと思いつきました。

卵焼き器で四角く焼いたらどうだろう。

20121119c.jpg

はい、焼き上がり。
何か良い感じじゃないですか?

20121119b.jpg

切って盛りつけたら普通の大根餅と変わりませんよ。

味は...蒸してないからか、生地が硬めだからか、それとも両方か、
大根餅にしてはかなり硬めです。

次は、生地を少しゆるめにして再挑戦だな。


20121119d.jpg

大根餅に添えた香菜はベランダ菜園で作りました。
間引いたものを使ったのですが、びっくりするほど香りが強いですよ。

posted by コリスケ at 21:18| Comment(7) | 内食
この記事へのコメント
大根餅、飲茶で必ず頼む大好物です♪
蒸すと言うのがハードル高かったんですが、
焼くだけと言うのは良いですね〜。
検索してみまーす。
Posted by yasuko2010 at 2012年11月20日 23:47
yasukoさんこんにちは。
そうなんですよね。
オレは作った後に蒸し器と蒸し缶を洗うのが面倒で...(苦笑)
レシピの水の量を加減して、作ってみてくださいね。
Posted by コリスケ at 2012年11月21日 08:59
へえ、蒸さないで大根餅、作れるんですね。
おいしそう!
大根を持て余しているので私もやってみたいです。

ベランダ菜園で香菜!!
買うと高いし、ちょっとだけほしいときとかあるので
家でそだてればいいなあっていつも思っているんですがなかなか。
そういえばどっかにタネがあったなあ。賞味期限?とかあるのでしょうか?
寒くなって来たけど探して蒔いてみようかな。
Posted by tomshore at 2012年11月21日 11:45
tomさんこんにちは。
冷蔵庫で冷えて硬くなった大根餅を「柔らかくなるかなー」とレンジ蒸し器で蒸してみました。
結構柔らかくなりましたよ。
でも、今度は表面のカリカリさが消えてしまって...(苦笑)
上手くいかないですねー

そうなんです。
欲しい時にちょっとだけと思って、香菜とローズマリーとタイムを栽培してるんですよ。
古い種はやっぱり生えにくくなりますよ。
多めに蒔いたほうが良いかもしれません。
Posted by コリスケ at 2012年11月22日 08:44
大根餅、一度作ってみたいと思いつつ、蒸すのが面倒で手が出ませんでした。
シリコンスティーマーに入れて、電子レンジでチンしたらどうだろうと考えていたのですが、焼くだけっていうのも簡単でいいですね。
Posted by Hamazo at 2012年11月23日 10:54
これいいですね!以前、炊飯器で大根餅を作るというレシピをみて挑戦してみましたが、結果は惨敗でした。うちの炊飯器がものすごい古いモデル(でもアメリカでは普通に売っている)だったからかな?
Posted by 青石鹸 at 2012年11月24日 08:15
Hamazoさんこんにちは。
おお、電子レンジで蒸すのは楽で良さそうですね。
アイデアをありがとうございます。
次回は電子レンジ+フライパンでやってみようと思います。

青石鹸さんこんにちは。
炊飯器で大根餅!
それも新しいアイデアですね。
でも、ウチの炊飯器もかなり古い型なので、ダメかもしれません(笑)
少しの量で生地を作って試してみようかな。
Posted by コリスケ at 2012年11月25日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]