2012年11月29日

ふのりそば

20121129.jpg

久々の手打ち蕎麦です。

パスタメーカーを使っておいて手打ちってどうなの?

いやいやパスタメーカーは蕎麦切りに使っただけですからー。
伸すまでは全て手でやりましたからー。
ほんとですからー。

20121127h.jpg

布海苔とそば粉を水屋で見つけたので、へぎ蕎麦をつくってみました。
布海苔を茹で、ブレンダーにかけて、そば粉と合わせます。
比率がいまいち分からないので、様子をみながら布海苔を足します。
おっ、これ、布海苔の粘りが思ったより強くて、とても打ちやすいですね。

20121127i.jpg

そば切り完了。

へぎ蕎麦って普通、きれいな緑色をしてますよね。
あれは銅鍋で煮た布海苔が化学反応して緑色になるからだそうです。

ということで、アルミ鍋で煮た「コリスイン風へぎ蕎麦」は、
そんなにきれいでない赤薄茶色です(笑)

20121127a.jpg

茹でて、野菜となめこのつけ汁を添えて出来上がり。

外も寒いし、本当は温かい蕎麦にしようと思ったのですが、
茹でた蕎麦が、すごく布海苔くさくて(悪いにおいじゃないんですよ)
出汁の香りが台無しになっちゃうと思い、冷たいそばにしました。
布海苔の匂いも丁度良い強さになりましたよ。

20121127j.jpg

茹でたら、色もきれいな紫色になりました。
のどごしも味も良いです。美味しい。
でも布海苔の量を半分にしたらもっと美味しいだろうなぁ。

布海苔がなかなか手に入らないんだけど、探して再チャレンジです。

posted by コリスケ at 12:50| Comment(2) | 内食
この記事へのコメント
ニューヨークから本むら庵がなくなってから、こっちでは打ち立ては食べていません。なのでうちでは日本から送ってもらっている乾麺ばっかりです。
おそばは寒い冬でも冷たいのが好きで、せめて温かいものを、、と天ぷらを作ることが多いですねぇ。つけ汁は、熱くはありませんが、温かいのです。うーん、、「熱もり」じゃなくて、「温もり」ですね。
Posted by hanako at 2012年11月30日 10:13
hanakoさんこんにちは。

本むら庵閉店しちゃったんですか。
あの店が出来た時はみんな大喜びでしたよね。うーん、残念。

オレも江戸っ子なんで(嘘)基本蕎麦は冷たい盛りでずずっと行きたいほうですね。
でも、あまりに寒い日で、ずずっとやったあとに体が冷えたなぁと思ったら、レンジでつゆを温めたりもします。情緒もへったくれもありません(笑)
Posted by コリスケ at 2012年11月30日 18:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]