2012年12月26日

クリスマシーン

20121225i.jpg

無事帰国しました。

今年のクリスマスディナーはクリスマスエールにあわせて
ローストチキンでも作ろうと思ったのですが...
あまりの寒さに鍋にしました(笑)

20121225j.jpg

といっても、寄せ鍋とかではエールに合わないのでクリスマスっぽい鍋にしました。

キャンベルのクリーム・オブ・マッシュルームを1.5倍にのばした中に
粉末のポルチーニ茸を大さじ2/3入れて弱中火にかけ、
沸騰して来たら弱火に落とし、別に用意しておいた具材を入れます。

具材は鶏胸肉と根野菜、ジャガイモを蒸したもの。
葉野菜はクレソンが良かったんだけど、無かったので芹で代用です。
ほうれん草とかでも良いですよ。
最後に一口大に切ったモッツァレラチーズを用意して出来上がり。

20121225k.jpg

今回はお土産に買って来たモッツァレラチーズを使ったのですが、
やっぱりアメリカのはギュッと身が詰まってる感じで良いですね。

どの具材もすでに火が通ってるので温めるだけで食べられます。
モッツァレラなんか入れてから数秒で食べないとドンドン溶けちゃいますからね。

そうはいってもチーズは溶けてくるのですが...
でもスープも煮詰まってくると、溶けたチーズと合わさって、
フォンデュっぽくなってこれもまた良いもんですよ。

鍋の仕上げはご飯を入れてリゾットぽくしても
細うどんを入れてカルボナーラ風にしてもいけますよ。

いやー、温まりました。

20121225h.jpg

おまけにNYのクリスマスの様子をどうぞ。
これは有名なロックフェラーセンターのクリスマスツリーです。
もうちょっと前方で撮影すると、
下の方にスケートリンクも写って良いんですけどね。
あまりの混雑に諦めちゃいました(笑)

20121225a.jpg

ロックフェラーのツリーも良いんですが、
オレはこのワシントン・スクエアのツリーの方が
馴染みもあって好きなんですよね。

20121225g.jpg

近所の教会の前でコーラス隊が歌ってました。
アメリカならではの景色ですね。

20121225f.jpg

これはトリニティチャーチ。
フリーダムタワーを拝んだついでに寄って来ました。

20121225b.jpg

ユニオンスクエアではホリデーマーケットをやってました。

20121225d.jpg

沢山のブースが出て、プレゼントになりそうな商品が並んでましたよ。
ホットサイダーが美味しそうでした。

20121225c.jpg

遠くに見えるエンパイアステイトがクリスマスカラーでいい感じです。

20121225e.jpg

宿泊先のロビーに飾られていたツリー。
どのアパートも大体こんな感じにツリーが飾られてます。

まだまだクリスマスの写真はあるのですが、
キリがないので今回はこんなところで失礼します。

posted by コリスケ at 07:01| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
おお、キャンベル鍋とは面白そう。
具材に全部火が通っているのは良いですね。
これなら、火が通っているものが見極められない旦那様でも大丈夫そうです。
やってみようっと。
Posted by ミゾリン at 2012年12月28日 22:24
コリスケさん、お帰りなさい。

アメリカのモッツァレラ、本当にかっちりしてますよね。でも溶けると糸をひくひくで、皿に注ぐのが大変になったりして。

最近はまってるのが、「Burrata、cream filled mozzarella」です。モッツァレラが外側で、中がクリーム系のチーズで、フレッシュでとても美味しいです。エアルーントマトと合わせてイタリアレストランなどで前菜に出るのですが、うまーです。

私もテキサスへのお土産がイタリアフードだったりします・・・。
Posted by ぴよ@TX at 2012年12月29日 04:00
ミゾリンさんこんにちは。
これ日本でやるからちょっと変わった鍋になりますけど、
アメリカでやると「コレジャナイ」っぽくなると思います(笑)
例えると、ちょっと薄めに作った味噌汁に、豆腐とかネギとかワカメで
しゃぶしゃぶをする感じでしょうか。

ぴよさんこんにちは&ただいま。
あの糸がまたたまらないんですよねー
BURRATA!昔その話を聞きましてね、
ずっと食べたいと思っていたんですよー
すっかり忘れてましたー
次回の楽しみにします。
マンハッタンを歩いていて思ったのですが、
イタリアワイン専門店とかイタリアンフォードマーケットなどの店が目立つのですよね。
やっぱり流行っているのですね。
Posted by コリスケ at 2012年12月29日 18:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]