2012年12月27日

ビールがうまくてね

20121226c.jpg

NYで撮った写真をみてたら、
相変わらずビールばかり写っていて苦笑いしちゃいました。
でもアメリカはビールの種類が多くて、旨くて、安いんだもん。
しょうがないですよ(←言い訳)

↑これは友人のアトリエで飲んだROLLING ROCK。
飲みかけのビールをイーゼルに置いています。
ホントかウソか「この溝にビールが落ち着くからこのイーゼルを買ったんだよ」
って言ってました(笑)

ローリングロックは、あっさり軽めの味のラガービールです。
ラガーですがヘタしたら発泡酒に近いくらい軽いです。
でも、このビール好きな人多いんですよ。
オレも一時期こればかり呑んでましたね。

20121226d.jpg

次はBROOKLYN BROWN ALE。
ニューヨークの地ビールと聞いて一番に思い浮かぶのはBROOKLYN LAGARですが、
これはその醸造所が作ったブラウンエールです。
初めて飲みましたが、ちゃんと甘味、酸味、コクがあって美味しかったですよ。

お供は近所のマーケットで買ったカプレーゼ。
昨日も書きましたがアメリカのモッツァレラは肉みたいに食べごたえがありますね。
白ワインというより赤ワインや濃色エールに合う感じです。

20121226b.jpg

これはニューハンプシャー州の小さな醸造所
SMUTTYNOSE」が作ったIPA(インディアペールエール)です。
小さな醸造所と書きましたが本当はそれなりに大きいのかも知れませんが、
何となくホームページをチェックしたときに生年月日を聞かれないと、
「あー、ここはローカルの小さな醸造所なんだろなぁ」って思うんですよね。
...良い意味でね。

ホップの香りも苦味もしっかりとしていて、でもくどくなくて、よく出来たIPAでしたよ。
お供は近所のメキシカンレストランでテイクアウトした柔らかい皮のビーフタコスです。
このタコス、具が牛挽肉じゃなくて、包丁で丁度良く細切りにした牛肉を使っていて
とても美味しかったです。
気に入って、次の日にも行ってタマレスもテイクアウトしちゃいました。
これもトウモロコシの味がしっかりとした美味しいタマレスでした。

アメリカはビールが旨くて安いって書きましたが、
よく考えたらこういうテイクアウトの料理がビールにすごく合うっていうのも
また、ビールばっかり飲んじゃう大きな理由なんでしょうねー
↑やっぱり言い訳(笑)

20121226a.jpg

おまけ:
行きの飛行機で飲んだプレミアムモルツです。
お供は原宏一さんの『握る男』
鮨を握る、金を握る、弱みを握る、と...
この小説も味濃いめでなかなかビールに合いました。


posted by コリスケ at 12:21| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
アメリカのビール(日本も最近はそうなのかも?)はマイクロブルワリーががんばっているおかげで、ほんとに種類が増えましたよね。ローリングロックはピッツバーグ(私、6年近く住んでました)郊外で作られているのですが、確かアーミッシュの方々が住んでいる地域の近くです。抗議運動とかなかったんでしょうか?そしてブルックリンラガーなんですが、今年の夏この醸造所に行きました。普通の住宅街のすぐ横にあるっていう感じです。作りたて(ということになっている)ビールをその場で飲めるのですが、小さいプラスチックカップに一杯で5ドルというボッタクリ価格でした(笑)。ビールよりも、ビアホール内を我が物顔に闊歩する猫がいたことのほうが印象に残っています。食べ物は出してないところなのでOKなのでしょうね。
Posted by 青石鹸 at 2012年12月29日 01:32
居酒屋は今年の営業を終了いたしました。
ピアニストは二人いたのですが、我が家にはヤマハのキーボードはあってもピアノがないことに気づきました。夫が以前買ったHarry Connick Jr.のCDをバックグラウンドに下戸の私の目の前をなんかめったやたらとワインやビールがスクランブル。私は甘くないレモネードで応戦。
店の当日のメニューは”博多風鉄板焼き餃子”、”しゃけおにぎりを韓国海苔で巻いて”、”大根と昆布の季節の香の物"、"金ごまのペースト入りごぼうサラダ、”海老殻ダシの海鮮汁”、”イチゴとキィウィのトライフル・クリスマスカラーでまとめて”←(ゴチバトル風に)を作りました。持ってきていただいたものは、長芋のしょうゆ漬け、海老の揚げワンタン、揚げ出し豆腐のサラダ、サーモンマリネ、7層ディップとサルサと野菜スティックにトルティーアチップス、いかめし、後はなんでしたっけ??
あ、和風ミニハンバーグ、生春巻きぃ!
私のおなかにアルコールの入るすき間はないみたいです。
Posted by hanako at 2012年12月29日 09:57
青石鹸さんこんにちは。
そうなんですよ。法律が変わって(販売目的で醸造するビールの最低量が以前よりずっと少なくなったので)日本もマイクロブルワリーが増えてますよ。
青石鹸さんピッツバーグにいらっしゃったのですね。
そういえばYUENGLINGも有名ですよね。
実は「ブルックリンラガーの工場に行くぞ」というのが、今回のやりたいことリストに入っていたのですが、残念ながら時間が合わなくて断念しました。
でも青石鹸さんのコメントを読んで「じゃあよかったかなー」と思ってます。単純なので(笑)
でも猫には会いたかったかも...

hanakoさんこんにちは。
確かにキーボードだとビアホールのラテンバンドみたいになっちゃいそうですね。
ハリー・コニックJRは日本でも人気ですよね。
メニューはどれも美味しそうです。オレは鉄板焼き餃子と大根と昆布の香の物でビールをエンドレスにングングと呑んでいそうです。
生春巻きも良いなー。ちょっと思ったのですが、最近アメリカではゴボウと山芋も普通に売ってるんですか?
昔はスーツケースにしのばせて渡米したものでした。
Posted by コリスケ at 2012年12月29日 18:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]