2012年12月31日

2012おまじめ

20121231a.jpg

あと数時間でで2012年も終わりですね。

今年も一年コリスインを贔屓にしていただき、
本当にありがとうございました。

今年一番の思い出というと、
早めの夏休みをとって行った信州・松本旅行ですかね。
ブログには書き損なっちゃったのですが、
美味い蕎麦を食べたり、平成中村座の歌舞伎を観たり、
まるも旅館の朝ご飯を堪能したり、と色々楽しみました。
機会がありましたら、いつか書かせてもらいます。

あ、草間彌生とマクロビの話だけは書いてますね。

そういえば、蕎麦で思い出しましたが、
トップの写真は先程作った年越し蕎麦です。
山形の肉そばをつけ麺風にアレンジしました。

今はクリスマスの残り物のクリスマスエールを
ホットエールにして飲みながら紅白を観ています。
『ヨイトマケの唄』良かったですね。

あ、テレビを観ながらゆっくりとこのブログを書いていたら
今年もあと1時間を切っちゃいましたね。

それでは皆さま、良いお年を。

posted by コリスケ at 23:14| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
コリスケさん、明けましておめでとうございます。
今年もうま情報発信して下さいね。
一番乗り、しちゃった(・ω・)ノ
Posted by SAORI at 2013年01月01日 01:48
明けましておめでとうございます。
今年もブログアップを楽しみにしています。
宜しくお願いします。♪
最近はなんとなく時間に追われ、
趣味的な料理が出来ず、歯痒い思いでしたが、
時間を上手く使ってコリスケさんの真似事して
楽しみたいと思います。
まずは、おにぎりのホイルの角あたりから…(笑)
Posted by may at 2013年01月01日 20:55
明けましておめでとうございます。
昨日はそばを茹で、天ぷらを揚げました。
今日のメインはお雑煮です。
なにしろお餅を作るのに時間がかかります。
コリスケさんはお雑煮を作られますか?
実家では澄まし汁に鶏肉、三つ葉、ふんわり卵でした。こっちでは三つ葉がなかなか手に入らないので、ほうれん草に、鶏のつみれ、ふんわり卵のシンプルなものです。
みなさんはどんなのを作ってらっしゃるのでしょう。
Posted by hanako at 2013年01月02日 13:50
SAORIさん明けましておめでとうございます。
SAORIもどんどんうま情報発信してくださいねー
本年もよろしくお願いします。

mayさん明けましておめでとうございます。
今年もコリスインは年内通して営業していきますよ。
オレは料理がストレス解消なので、
ド夜中とか明け方とかでも作っちゃってますよ(笑)
ありがとうございます。
ホイルの角みたいな「おっさんの知恵袋」があったら
またブログに載せていきますね。

hanakoさん明けましておめでとうございます。
hanakoさんえらいですね。
オレ何かより作りづらい環境なのに、
ちゃんと年越し蕎麦とお雑煮作ってるんですよね。
オレが餅を手作りしたのなんかボーイスカウトの頃に
餅つきをしたとき以来ですよ。
その上、餅を買い忘れたので、今年のお雑煮は
冷凍庫に眠ってた大根餅!を酸辛湯風の出汁に
浮かべたものです。
実家の雑煮はhanakoさんの家と似てますよ。
澄ましに鶏肉、人参、青菜(ほうれん草か小松菜)、三つ葉、蒲鉾です。
長崎出身の友人宅で頂いたのはちゃんぽんのスープに餅が浮かんでましたよ。
「これ普通?」って訊いたら「いや家だけ」って言ってましたが。
あと広島の親戚宅で出てきたのは白味噌仕立ての出汁に
あんころもちが入ってました。
これはびっくりでしたよ。
Posted by コリスケ at 2013年01月03日 07:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]