2013年01月24日

YEFSI ESTIATORIO

20130125.jpg

↑初めて和食屋で刺身を食べたカジモトの名台詞。
「ワァオ、魚って魚臭くないんだね!」

アメリカで美味しい魚料理の店を見つけるのは難しいです。
いや、美味しいシーフードレストランはあるんですよ。
ロブスターやブルークラブ、オイスターなどは、
料理法もバラエティに富んでいて、味も良いのですが、
魚料理はウ〜ン、大抵スパイスをまぶして衣揚げなので、
良く言えば豪快、悪く言えば大雑把な味ですね。

20130121a.jpg

NYで暮らす知り合いに「魚の美味しいレストラン」を
リクエストして連れてきてもらった店が、こちらの「YEFSI ESTIATORIO」です。
ギリシャ料理の店なのですが、店名の読み方も分かりません(笑)
イェフシ・エスティアトリオ...かな?

20130124b.jpg

これが店の一押しの魚「LAVRAKI」です。
和名は「ヨーロピアン・シーバス」、その名の通りスズキの仲間で
身が柔らかく、くせのない白身魚です。
本当に旨かったですよ。

...えーっと
オレの悪いクセなのですが、美味しい料理にありつくと
写真を撮ることを止めちゃうんですよね...
というわけで、魚の写真はこれだけです(苦笑)

20130124c.jpg

折角グリーク・レストランに来たのだからと注文したムサカの写真は撮ったのですが...
(これも旨かったですよ)

写真は無いですが、一応「喰うべきメニュー」リストを2つほど。

OCTAPODI:タコのグリル、タコは外側がカリッとしてるのに中が柔らかくて
(多分よく叩いているのでしょう)日本のタコ料理とは違いますよ。

XIFIAS:カジキマグロのグリル、火の通し方がぴったりでした。
添え物のほうれん草も美味しかったです。


YEFSI ESTIATORIO
1481 York Avenue, New York, NY 10075
(212)535-0293
posted by コリスケ at 18:30| Comment(2) | 外食
この記事へのコメント
先日お勧めして頂いたお店はこちらですか?本当にすっごく美味しそうですね!シーバス大好きなので(って、こちらのレストランのお魚で美味しいのってシーバスくらいしかないですが。ティラピアは嫌だし、サーモンなら家でも食べれるし・・・。コッドもいまいちですし。)

ムサカも大好きだし、夏には絶対ここに行きます!
Posted by ぴよ@TX at 2013年01月28日 00:46
そうです、ここがオススメの店です。
シーバスですが、ここのヨーロピアンシーバスは普通のシーバスよりも肉質が繊細で柔らかくて美味しいですよ。
この店なら多分コッドもサーモンもティラピア(養殖物は避けてるみたいですからティラピアは無いと思いますけど)も旨いと思います。
是非是非!
Posted by コリスケ at 2013年01月28日 20:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]