2013年01月31日

大福十六文

20130131a.jpg

本日、1月31日はジャイアント馬場の14回忌。
馬場さんの大好物だった大福を食べて偲んでます。
レスラーには珍しく、大の甘党だったんですよね。

でもこれ大福にしては、ちょっと色が黄色っぽくないですか?

20130131c.jpg

あっぽー!

20130131b.jpg

パカッ!

最近ハマってる、因島はっさく屋の「はっさく大福」です。
ぎっしり詰まったはっさくと控え目な白餡がマッチして美味しいです。
甘さがひかえめのところや、ちょっと小さめなところが好みなんですよ。

20130131d.jpg

馬場さんが食べたらこんな感じかな。
「美味しさジャイアント!」
posted by コリスケ at 20:19| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
馬場さん(って書くと近所の方みたいですが)、もう14回忌ですか。
早いですね。

フルーツ入りの大福はいろんな種類が増えてますね。
昨秋はブドウ入りや柿入りの大福を食べました
(柿入りは柿ペーストを白餡に練りこんだ物でしたが)。
八朔入りも良いですね。さすがにそれは手に入らないので、
代用するならフロリダ産のザボンあたりでしょうか。
Posted by ミゾリン at 2013年02月02日 04:47
ミゾリンさんこんにちは。
オレはイチゴとはっさくしか食べたことないのですが、はっさくは好きです。
酸味が強めなところが良いんですよ。
ザボン大福も美味しそうですね。
Posted by コリスケ at 2013年02月03日 17:29
大福と言えば、ちょっといい和菓子屋さんが近所にありまして、よく買いに行かされました。アンがぎっしり詰まっていて、1個が重いのです。いつもご贈答用に箱入り2つなので、筋トレなみの重さ。
私は、普通の大福以外、イチゴのしか食べたことありません。でも、酸味が強いっての、いいですねぇ。イチゴ大福も、そこそこすっぱいイチゴで作ってあるのが好きです。はっさくも食べてみたいですね。
Posted by hanako at 2013年02月04日 03:19
hanakoさんこんにちは。お返事遅れてすみません。
オレも一緒ですよ。
このはっさく大福は小さくて軽いのですが、お気に入りの和菓子屋の豆大福は結構ずっしりしていて、一度に20個も買うと筋トレ並みになります。
はっさく大福は銀座で買えるので、次回帰国の際は是非試してみて下さい。
(天津飯店と同じ通りに新しくできた広島物産館です)
Posted by コリスケ at 2013年02月10日 20:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]