2013年02月14日

紅き豆ごはん

20130214e.jpg

はしりのエンドウ豆で豆ゴハンをつくりました。

20130214c.jpg

それも2年ぶりの紫えんどうですよ。
さやはきれいな紫色ですが...

20130214a.jpg

剥くと普通にグリーンピースです。

前回は炊いてすぐに食べちゃったので、紅色の豆ごはんを拝めなかったのですが、
今回は我慢して2時間放置しました。
本当は4時間くらいおいておくと、紅色がもっと強くなるらしいですが、
さすがに、炊きたて豆ごはんを目の前にして4時間のおあずけは、
きびしい訓練を受けた警察犬でも無理だと思います。
さて、2時間おいた豆ごはんですが...

20130214d.jpg

なるほど、ほんのりと紅くてきれいですねー
2時間もおいたのに、豆が丁度良い固さを保っていて美味しいなぁ。

20130214b.jpg

ビバ、豆ごはん!
posted by コリスケ at 22:43| Comment(4) | 内食
この記事へのコメント
サヤが紫色で豆は緑、でも炊いて暫く置いておくと
ご飯が紫色に?
不思議だけど面白いですね〜。
ほんのり染まったご飯が春っぽくて素敵。
以前紫オクラを茹でたら緑色になって
寂しい思いをした事があります(笑)
Posted by yasuko2010 at 2013年02月15日 00:53
yasukoさんこんにちは。
そうなんですよ。
「炊いて暫くおくと紅くなる」というのが不思議さを倍増させてますよね。
オクラはオレもがっかりした覚えがあります。
あと紫パプリカとか紫アスパラとかも、がっかり野菜ですよね。
Posted by コリスケ at 2013年02月16日 08:16
トップの画像が最高です!
カッパー、毛皮を着替えて帰ってきたんですか?????〔豆ご飯と関係ない話ですみません)
Posted by 青石鹸 at 2013年02月19日 22:02
青石鹸さんこんにちは。
ありがとうございます。
何となく猫の絵を描くとカッパーっぽくなっちゃうんですかね。
実際は、カシコがときどき「猫飼う!」と言ってるのを、オレが制している状態です。
そろそろ根負けしそうですが(笑)
Posted by コリスケ at 2013年02月20日 13:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]