2013年02月20日

コールコールでNOキャベツ

20130220a.jpg

今日の野菜は久しぶりのコールラビです。

20130220b.jpg

今回のコールラビは新鮮で、実もとても柔らかかったので、
グレイダーでこんな感じに削って...

20130220c.jpg

コールラビ・コールスローにしました。
何か響きが良いですよね、コールラビ・コールスロー。
ビートたけし・ビートきよし、みたいで...違うか。

コールラビのコールは「KOHL」
コールスローのコールは「COLE」
スペルは違いますが、両方とも「キャベツ」の意味です。
コールラビがドイツ語でキャベツ蕪、
コールスローがラテン語でキャベツサラダ(だったかな)

だからコールラビ・コールスローはキャベツカブキャベツサラダですね。
しかもキャベツは一かけも使っていないという(笑)

このコールスローは、シャキシャキしながらも
食感は柔らかくって、やさしくて、
キャベツのものより上品で美味しいですよ。
実の柔らかいものを見つけたときは是非作ってみてください。


20130220e.jpg

最近日本では、なかなかキツいシナモンのガムが売ってないんですよね。
これはアメリカ土産、リグレーのビッグレッドです。
ウマいなぁと思いながら、大事に噛んでいます(笑)

20130220d.jpg

まだまだ寒いので今日はおでんで一杯。
関東のすじは魚の練り物。
ちくわぶは竹輪と違うんだよ。

posted by コリスケ at 20:34| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
昨日、スーパーの産直コーナーでコールラビを見て、
ちょっと迷ってカリフラワーを買いました…。
次回はこちらを!

家のおでん、何故だかちくわぶが入っていたなー。
子供には理解しづらい味と言うか食感でした(笑)
Posted by yasuko2010 at 2013年02月21日 11:20
yasukoさんこんにちは。
新鮮な生のカリフラワーを刻んで作るカリフラワースローもあるんですよ。
次々回はこちらも!(笑)

愛知でもちくわぶを食べるんですねー
あれはハマると美味しいんです。
Posted by コリスケ at 2013年02月21日 21:38
はじめまして。
ビッグレッドおいしそうだな〜。と思っていたのですが、
本日、KALDIで見つけて買っちゃいました。
店舗によって取り扱いが違うかも知れませんが、探されてみては?

早速噛んでますが、美味しいですねぇ。。
Posted by maki at 2013年02月22日 19:21
makiさんこんにちは。コリスインにようこそ。
ビッグレッド情報ありがとうございます。
美味しいですよね。

KALDIですね。
もう残りあと2枚だったので丁度良かったです。
探してみます!
Posted by コリスケ at 2013年02月23日 01:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]