2013年02月22日

寒いけど旨いもの

20130222a.jpg

本日2月22日は猫の日だそうです。
と、いうことで友人宅の猫写真を...

さらに猫にちなんだ食の話でも、と思ったのですが
何にも浮かばなかったので、綾鷹っぽい話をひとつ。

ん?綾鷹ですか?
お茶を濁すってことでございます。

20130222f.jpg

こう寒い日が続くと、鍋やうどんなど温かい食事ばかりしている気がします。
ただこんな寒い日でも、寿司と蕎麦だけは
たまにどうしても食べたくなったりするもんですな。
先日も急に蕎麦が恋しくなりましてね、銀座三越に入っている『箱根暁庵』で、
ざる蕎麦をいただきました。
冷たくしまった蕎麦を濃いめのつゆに浸けて「ズズーーッ」と...

いやぁ、やっぱり美味いもんですな。
店内は暖房がよく効いてますし、冷たい蕎麦を食べても、
そんなに寒さも感じないかな...と思ったのですが、何か奇妙な寒さを感じるのです。
体の中からゾクゾクというより、体の右側からザワザワっという感じの寒さです。
...視線?

右側はブラインドが降りた窓。ここは地上11階。
「嫌だなぁー、恐いなぁー」と思いつつ、右を向くと...

20130222b.jpg
?

20130222c.jpg


20130222d.jpg
!!!

こうしてブラインドの合間から覗かれるとものすごく恐いですが、
SONOKO銀座店の看板です。

http://www.ginza-guide.com/4/topics/386
(ページの下に看板の全体図があります)

あー、安心した...と、言う話です。

......。

いや、だから綾鷹っぽい話だって言ったじゃないですかー
そんな「金返せ」みたいな目で画面を睨まないでくださいよ。

20130222e.jpg

お茶濁しついでにこの写真も載せちゃおうかな。
アップルパイ・ガムです。前回と同じくアメリカ土産ですね。
でっかいアップルパイを食べるのを我慢して、
このガムを噛みましょう!シュガーレスだしね!!
...てことなのでしょうが、味はものすごく甘いです。
ヘタしたらアップルパイ以上かも(笑)
オレは苦手でした。
posted by コリスケ at 12:52| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
私もおそばは、冬でも冷たいのが好きです。特においしいのは温かいので食べちゃもったいないような気がして。でもほんとはおいしいのずっと食べてないんですけど。
以前浜松町にその子の”金に糸目はつけないぜ会館”みたいなのがありまして、外は石造り、中はガラス張りに白と金の内装、階段はロングドレスでおしめさまが降りてきそうなハイパー大金持ちさんちみたいだったのを覚えています。
Posted by hanako at 2013年02月23日 12:17
hanakoさんこんにちは。
そう。おいしい蕎麦はやっぱり冷たいのが良いですね。
で、逆に立ち食い蕎麦みたいなのは熱いのが美味しいんですよね。

そのお屋敷みたいな会館も鈴木その子さんっぽいですね(笑)
でも彼女がそういうのを作っても、あまり下品に感じないんですよね。
ヒョウ柄バームクーヘンの人のお屋敷とかは、そう感じちゃうんですが…
その子さんはファンタジー世界のキャラクターみたいだから、ああいうところに居てもOKみたいに思ってるんでしょうね。
Posted by コリスケ at 2013年02月26日 06:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]