2013年03月06日

うちなーやさい

20130305a.jpg

今日の野菜は「雲南百薬」です。
漢字だと漢方薬みたいですが、カタカナにすると
バラエティー番組のタイトルっぽくなります。

「ウンナン100ヤク!!」

20130305b.jpg

葉っぱはこんな感じです。近所の八百屋で買ったのですが、
「これ、宮古のほうで良く食べるんだよ。茹でておひたしだね!」
って店のお兄さんが言っていました。
この八百屋には沖縄の野菜がよく並んでいるのですが、
このお兄さんが沖縄出身だからだそうです。
「売れるの?」って聞いたら、アジアの人たちがよく買って行くそうです。
なるほど。ウチの近所、アジア系移民が増えてるんです。

20130301a.jpg

沖縄といえば、こんな珍しい魚も近所のスーパーで見つけました。
沖縄産の「グルクン」です。
関東ではタカサゴって名前のほうが親しみありますね。
よく蒲鉾の材料として使われる魚です。

グルクンと言ったら唐揚げですが、揚げ油がきれていたので、
ニンニクと自家製ペストソースをたっぷりまぶし、
オーブンペーパーで包み焼きにしてみました。

20130301b.jpg

悪くないし、美味しいけど...
この料理法だと身の淡白さが際立っちゃっうなぁ。
やっぱりグルクンは唐揚げですね。
あ、グルクンも足したら、もっと番組っぽくなるかも。

『グルクンバラエティー ウンナン100ヤク!!』

【番組内容】
ウッチャンナンチャン司会の素人参加番組。
グルクン棒をうまく操って針金迷路を通過すれば賞金、約100万円!

...えっと...すんません。

20130305c.jpg

おまけ:
最近、凝ってる『薫り華やぐヱビス』です。
かなり香りの強いホップを使ってるので、
飲み口はペールエールっぽいですが、
ビール自体が軽いので食事にも合うんですよ。


posted by コリスケ at 12:56| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
何て素敵な八百屋さん。近所にあったら確実に通っています。
こっちでうちなー野菜が食べたくなると、
かなり離れたベトナミーズグローサリーに
行かないとお目にかかれないのですよね・・・。

グルクンはから揚げが好きです。
近年は漁獲量が減った為に値段が上がり、
沖縄でかまぼこの材料として使われる事は少なくなっているそうです。
Posted by ミゾリン at 2013年03月06日 22:15
雲南百薬、ツルムラサキに葉っぱが似てますねー。
ツルムラサキなら鉄分の為に時々食べてます♪
グルクンの唐揚げ、沖縄で食べたな〜。
先日ちんすこうを頂いた時に「沖縄に
行きたいなー」と言ったら、「何故かみんな
そう言う」と言われました(笑)
Posted by yasuko2010 at 2013年03月06日 22:20
JAのファーマーズマーケットに時々行きますが、確かに雲南百薬ってありますね。
次回買ってみよーっと。
うちなー野菜は個人的にはハンダマが好きです。
クセはありますが、彩りが鮮やかなパープルとグリーンで美しく、パスタにも合います。
Posted by silverfox@okinawa at 2013年03月09日 01:16
ミゾリンさんこんにちは。
この八百屋、数年前から沖縄産の野菜を扱うようになったのですが、やっぱりタイ、ベトナム、中国人からの需要が多くなったからだと思います。
そういえば、オレもアメリカにいたときは車で一時間くらいかけて空芯菜とか買いに行ってたなぁ。
グルクンはやっぱり唐揚げなんですね。
子供のころはグルクンは小田原などでかまぼこの材料になっていましたが、もしかしたらこちらでも少なくなってるかもしれませんね。

yasukoさんこんにちは。
そうそうぬめりもツルムラサキに似てますよ。
オレもちんすこうを食べたら、多分「沖縄行きたいな」って言いますよ(笑)
沖縄で食べた手作り出来立てちんすこうは美味しかったなぁ。

silverfoxさんこんにちは。
ハンダマはオレも大好きですよ。あの独特な風味も良いですよね。
大体茹でて、出汁醤油やポン酢、三杯酢で食べるばかりなんですけど、確かにパスタにしたら色もきれいで良いでしょうね。
ファーマーズマーケットの雲南百薬は新鮮で美味しそう!
Posted by コリスケ at 2013年03月10日 05:55
もう人生ずいぶんやってますが、未だに沖縄料理を食べたことがありません。沖縄に行ったことがないことと、「東京でも食べられる」ようになった頃には日本に住んでいなかったことなどが理由としてあげられます。(東京の沖縄料理おいしいのでしょうか?)
その割には行ったことないくせに、アメリカで「じゃぱんには、オクナワァにすんばらしいビーチがあるのでーす!」と自慢してます。
Posted by hanako at 2013年03月15日 00:11
hanakoさんこんにちは。
確かに東京でこんな風に普通に沖縄料理が食べられるようになったのは、ここ10年くらいのことですからね。
今は銀座だけでも20軒くらい(もっとかも)沖縄料理店がありますよ。
それだけあると、すごく美味しい店も、すごくまずい店もあります。
次回帰国の際は是非沖縄料理を試してみてください。
良い店を紹介しますよ。

Posted by コリスケ at 2013年03月18日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]