2013年05月01日

八丈島の今日

20130501b.jpg

ゴールデンウィーク前半は八丈島でくつろいでました。
連休とはいえ、島は混雑もしていなく本当にのんびり出来ました。

八丈といえばダイビングやマリンスポーツですが、
まだ海に入るには少し時期が早いので観光客も少ないのでしょうね。

20130501c.jpg

そんな感じなので、ほげほげと堤防で釣れない釣りをしたり、

20130502a.jpg

自転車で山を登ってみたり、公共温泉につかってみたり...

食事も初日は「島の名物、名物喰わなぁ〜」と島寿司を食べたりしたんですけど、
↑みたいに、のんびりした生活をしていたら
「ほげ〜、地元のひとが行く店で普通のごはん食べようかなぁ」って気分になってました。

あ、ちなみに島寿司は醤油漬けにした魚の握りで山葵の代わりに和辛子を使ったものです。
あ、ついでに一番上の絵は「八丈島のきょん!」のポーズです。
「何それ?」って人はお父さん、お母さんに聞いてみてね!

ということで島で一番美味しかったごはんは...

20130501g.jpg

カフェで食べたラム肉のから揚げ定食。

...いや、ほんとにこれが普通に旨かったんですよ。
スパイスの使い方も揚げ方も上手でね。

20130501f.jpg

こちらはカシコが注文した明日葉パスタ。
クリームたっぷりで、こってりしなががらも明日葉の独特な香りがちゃんと残っていて、
これも旨かったなぁ。

20130501e.jpg

食べ物じゃないけど、島の牧場で作ってる八条牛乳も味が濃ゆくて美味しかったですよ。

20130501d.jpg

あー、帰りたくないなぁ。
すでに帰ってきちゃったけど(笑)

20130501a.jpg

おまけ:
本物のきょんは、むちゃくちゃ可愛いです。
posted by コリスケ at 18:57| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
イラスト見た瞬間に「八丈島のきょんだ!」とわかりました。歳がばれますね〜。

小さな日本でも、行ったことのない土地ばかりです。各地の名物料理、食べてみたいな〜。
Posted by ぴよ@TX at 2013年05月01日 20:28
八丈島のきょん、学生時代に初めて聞いて
謎のままです…。
後で検索してみよう。
きょん、つぶらな瞳が可愛いですね〜。
あ、写真の方ですよ(笑)
明日葉パスタはめっちゃ体に良さそうです♪
Posted by yasuko2010 at 2013年05月01日 22:48
ぴよさんこんにちは。
オレの周りには分かってくれる人が全くいなかったので、すんごく嬉しいです(泣)
今回は食べなかったのですが、島一番の名物はくさやでした。
何でも八丈島は他の島と違って水が豊富なので、くさやを作る過程で水洗いが出来るので、他の島のくさやより臭くないとか。
でも臭いです(笑)

yasukoさんこんにちは。
きょんかわいいでしょ!愛想を振りまくんですよ。
明日葉は佃煮も食べましたが、内地のものと違って味が濃くて美味しかったですよ。
確かに健康になりそうな味がしました(笑)
あ、きょんの主食も明日葉でした。
Posted by コリスケ at 2013年05月02日 18:02
八丈島って羊がいるの?そういえば小笠原あたりに昔の移民が持ち込んで異常に繁殖してる島があるって聞いたから、同じ事か。

くさやは?
Posted by クマオ at 2013年05月03日 02:06
がきデカですね、
そういえばキョンの肉って美味しいらしいですね
Posted by yuanshang at 2013年05月06日 23:58
yuanshangさんこんにちは。
yuanshangさんもご存知で。うれしいな。
キョンの見た目は小さな鹿みたいなので、何となく味の想像はつくかな...確かに柔らかくておいしいかもしれませんね。

クマさん
羊は北海道から空輸です!
海戦丼の魚も同じく空輸です。
島の人に取って、島の魚は普段食べすぎて「美味しい!」って嬉しがる感覚は無いみたいだよ。
Posted by コリスケ at 2013年05月07日 20:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]