2013年05月17日

こごみ萌え

20130407a.jpg

タケノコもそうですが、こごみも食べまくってますよ。
この深い緑色が、まさに「野の幸」って感じで好きです。

20130407b.jpg

さっと茹でると、こんな風に淡い緑色になります。
このまま味噌やマヨネーズをつけて食べたり、
ポン酢とかつお節で和えたり、胡麻和えも合いますね。
サクッとした食感が好きなんですよ〜

こごみはアメリカのスーパーでもよく売ってました。
英語の名前はOSTRICH FERN、日本語で言うとダチョウ・シダ(ヤーーッ!)

これは、こごみを逆さまにするとダチョウに見えなくもないから、
という訳ではなく、成長してひらいたこごみが
ダチョウの羽に似ているからだそうです。

OSTRICH FERN(グーグル画像検索)

ダチョウの尾羽と似ているから付いた名前かと思ったのですが、
こうやって画像を見てみると、よくメイドが持ってる
「羽根ばたき」から名付けたのかも知れないですね。
あれもダチョウの羽から作られてるそうですから。

20130516.jpg

↑こういうやつ。

そういえば、ダチョウで思い出したのですが、
この時期におでんを作るときに、こごみやタケノコやフキなどを入れると
春っぽいおでんになって喜ばれますよ。

さらに、メイドで思い出したのですが、
アメリカ人がメイドと聞いて想像するのは、
日本人が想像するよなアキバ系のメイドではなく
↑みたいに、かなりセクシーなメイドなんですよ。
通称フレンチメイドって呼ばれてますね。

オレもどちらかと言えば、アキバ系メイドより
フレンチメイドのほうが好みです。←いらない情報(笑)

20130407k.jpg

先週、事務所でゴールデンウィークのお土産に
こんなカレーをもらいました。

「コリスケさんカレー好きじゃないですか」
「おう」
「納豆も好きですよね」
「うん」
「多分萌えキャラも好きだと思って...」

「いやいやいや、オレが好きなのはフレンチメイドだから、こういうオムライスにケチャップでハートとかLOVEとか描いちゃう感じのメイドじゃなくて、もうちょっとキツめでセクシーなメイドなんだよ!」

などと力説することはなく
「嫌いじゃないよ、ありがとー」と素直に受け取りました。


...あれ、何の話だったっけ?

posted by コリスケ at 18:59| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
フレンチメイドに俺も1票だな
Posted by クマオ at 2013年05月19日 21:33
オレはいま「三途の川のマーメイド」にも萌えているぞ。
Posted by コリスケ at 2013年05月21日 16:39
先日、親切にしてくださっているアメリカンなおばさまからふきをいただきました。彼女はもう何十年もアメリカに住んでいて、見た目はじゃぱんにーずだけど、中身はすっかりアメリカン。以前ふきの煮方をお教えしたら、それからここ3年くらいお友達の家の庭からもらってきてくださるようになりました。ほんの2−3日食べきってしまうのですが、毎年たのしみにしています。
私もフレンチメイドに1票!(私の場合は、秋葉系のメイドにはちょっと萌えないので、消去法ですが。)
Posted by hanako at 2013年05月23日 14:24
hanakoさんこんにちは。
ふきも旬ですよね。ウチでも煮続けてますよ。
アメリカで自然栽培したふきというのも美味しそうですね。
そういえばアメリカの山に入ると、ふきの葉っぱみたいのが時々生えてますね。
あれなのかな?オレも摘んで帰って食べてみれば良かったです。
hanakoさんもフレンチメイドのほうが良いですか。
うーん、もしかしてフレンチメイド・カフェとかオープンしたら流行るかも...(笑)
Posted by コリスケ at 2013年05月24日 17:46
こちらではこごみの姿すら見かけた事がありません。
食わず嫌いが多いのか、はたまた気候が違うからか。

そして、私もフレンチメイドに1票です。
ハロウィンの頃になると、売り場でフレンチメイドの衣装を沢山見かけるので、
需要が沢山あるのだなとニヤニヤしてしまいます。(おじさん?)
Posted by ミゾリン at 2013年05月25日 00:42
ミゾリンさんこんにちは。
この時期アパラチアの山を走るパークウェイの道端などをチェックすると野生のこごみが生えていたりするのですよ。
やっぱり山のものなので海の人々には馴染みがなくて仕入れないのかも知れませんね。
ミゾリンさんの中の人もやはりフレンチメイド萌えですか(笑)
Posted by コリスケ at 2013年05月30日 11:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]