2013年09月18日

伏見稲荷と木の葉丼

20130913a.jpg

二ヶ月程、仕事で日本各地を巡ってます。
この日は京都駅から足をのばして伏見稲荷にやってきました。

さぁて、ここに来たら絶対に寄ってみたい店があるのですよ。

20130913d.jpg

こちらのお店「道八」です。
以前、京都の親子丼の話をしていたら、
londomaniaさんが「この店美味しいですよ」と教えてくれたのです。
たしか...2011年のことです。
それから、行きたい行きたいと思いながらも京都に来る機会が全くなくてね。
今回、二年越しの夢が叶ったという訳です。

参道から、ひとつ道を外れたところにあるのも良いですね。
地元の人が通う平常的に美味しい店のにおいがプンプンしますよ。

20130913b.jpg

はい、木の葉丼。
親子丼か玉子丼を食べようと思っていたのですが、
品書きに木の葉丼の文字を見つけて思わず注文しちゃいました。
オレの生活圏じゃ、なかなか木の葉丼を見かけることがありませんからね。
木の葉丼は蒲鉾を玉子でとじた丼です。

うーん、ウマいなぁー

関東だと玉子を最後に流し入れて蒸らすので、
半熟トロトロだったり、ホワホワだったりなのですが、
京都の丼は玉子を出汁でとじるんですよね。
だから食感はグズグズって感じなんですよ。
そして、このグズグズが、ご飯と具と玉子と汁をひとつにするのです。

...うーん、グズグズっていうと、あまり旨そうに聞こえませんね(笑)
ま、若けーヤツがよく言う「ヤバい」みたいなもんですよ。

「この親子丼ヤバくない?」
「この木の葉丼グズグズくない?」
「グズグズくてヤバくね?」

...違うか。

20130913c.jpg

さらに、きつねうどんも。
やっぱ、伏見稲荷に来たならきつねうどんも食べなきゃね。
うーん、油揚げの味付けが全然違うよなぁ。
甘いけど塩っぱくない。美味しい。

オレ以外に、3人お客さんがいたのですが、
3人とも中華そばを食べていました。
ただ、その中華そばを作っている間に
全くラーメンの匂い(骨肉系のスープ臭)がして来なかったのですよ。
横目で覗き込んだら、細切りの野菜みたいなものが
中華そばの表面を覆っているし...

地元民に愛されている中華そばか...
よしっ!また、この店に来る目的が出来ましたよ。

道八
京都府京都市伏見区深草祓川町15
075-641-1951


20130913f.jpg
その後は錦市場をふらふらと。
ここは錦天満宮。

20130913e.jpg
行きの新幹線で、森見登美彦の『聖なる怠け者の冒険』を読んでいたので、
レストラン菊水(屋上のビアホールが小説の舞台になっているのです)を見て、
軽くはしゃいじゃいました。

20130913g.jpg
ちょっと分かりづらいですが、建物の中に鳥居がのめり込んでいるんですよ。
ここはとても有名な高級すき焼き店だったのですが、店を閉めちゃってました。
コリスインではキンタオーナーが若かりし頃に見栄(や色んなもん)を張って、
当時の彼女にごちそうした店としても有名です。
posted by コリスケ at 18:44| Comment(10) | 日記
この記事へのコメント
木の葉丼、なぜか京都の山奥できつねやたぬきが店をひらいて作ってる図が頭に浮かんでしまって。にやりとしてしまいます。きつねうどんのお揚げ、おいしそうですねぇ。
「マツコの知らない世界」(you tubeで見たのですが、でスーパーのお惣菜をやっていて、マツコ絶賛)のあげづけを思い出しました、食べたことないですけど。発送してくれるので、インターナショナルクール宅急便が欲しいです。油揚げファンなのです、ワタクシ。


Posted by hanako at 2013年09月21日 00:25
そういえば、道八のお話しましたね。
覚えていてくださってうれしい。
木の葉丼おいしいでしょう(自慢げ)。
ここは鳥なんば、しっぽく、おにぎり、わらびもちもおすすめです。
あと、お手洗いもおすすめです(改装していなければ)。
中華そばは祖母がいつも食べてましたが
わたしはトライしたことないんですよ。
いつか食べてみたいけど、道八で食べとかないといけないものが多すぎて
なかなか中華そばを注文する日がきません。
Posted by londomania at 2013年09月24日 05:56
hanakoさんこんにちは。
確かにこの道八さん、きつねたぬきがポンッと作った店って雰囲気もありますね。
スープの匂いがしてこなかったのは、料理もポンッと作っていたからかも...
オレもネットであげづけを検索しました。本当に美味しそうですね。
スーパーで普通に買えるってところも評価大です。
今度、岐阜に行ったときに足をのばしてみようかなぁ。

londomaniaさんこんにちは。
最近は物忘れもよくあるのですが、
なぜか「美味そう!」と思った会話はずーーーっと覚えているのです(笑)
londomaniaさん更におすすめの3品(おにぎり以外)も品書きを見ながら
「これも食べたいなぁ」と悩んでいましたよ。
実は悩んでいなかったおにぎりは同行者が注文したヤツをひとつ分けてもらいました。
これが新米で炊きたてで柔らかめの握り具合で、すごく美味しかったです。
機会がありましたら、大食いのおっさんを3、4人連れて行きますから、一緒に全メニュー制覇しましょう。
本当に良い店を教えてくれてありがとうございます。
Posted by コリスケ at 2013年09月24日 10:32
木の葉うどん(or丼)の謎が解けました!
時々メニューで見かけるのだけど何だか分からなかったんですよ。
かまぼこだったのですね。
是非「道八」さんで食べてみたいです〜。
岐阜のあげづけ、初耳です!
その内、名古屋でも買えるようになるかな。
福井の油揚げもすごそうですよ。
Posted by yasuko2010 at 2013年09月24日 21:57
yasukoさんこんにちは。
そうなんですよ、かまぼこなんです。
笹かまぼこだったら木の葉っぽいですが、
大体は普通の板付きかまぼこが使われていますね。
福井の油揚げ、偶然にも先週食べましたよ。
直火であぶって醤油をちろーっとたらしたヤツ。最高でした。
Posted by コリスケ at 2013年09月27日 19:57
京都の丼のとじ方分かります
(オノマトペかグズグズかどうかは置いておいて)。
「とり安」でからあげ丼を食べた時は驚きました。
とり安だけのものかと思っていたら、ケンミンSHOWで
衣笠丼の作り方を見て、あのとじ方は京都独特のものかと二度驚き。
何度も作ってみたのですが、うまくあの感じにならず
最後にはインチキして、薄くトロミをつけた出汁でとじたら上手く出来ました。
が、旦那様には大不評。やわらか過ぎるそうです。
意外なところに越えられない壁がありました。
Posted by ミゾリン at 2013年09月27日 20:09
> 大食いのおっさんを3、4人連れて行きますから

呼びました?(笑)
俺が関西にいる間に、ぜひ!
Posted by かばば at 2013年09月29日 11:22
ミゾリンさんこんにちは。
トロトロしたスクランブルエッグってあるじゃないですか。
熟練したシェフほどバターの量が少なめでトロトロに作れちゃうんですよね。
多分そんな感じで食堂のおじさんが玉子とじを作ってるんだと思います。
とり安も行きたかったのですが、残念ながらお休みでした。
このグズグズ玉子とじ、日本人でもたまに苦手な人もいますから。

kababaさんこんにちは。
いいですねー、ぜひぜひ行きましょう。
そんでもって大阪プロレス観戦後に(何故?)
夜は新世界の酒場にでも。

londomaniaさん
大食いのおっさん4、5人連れて行きます。

Posted by コリスケ at 2013年09月30日 17:22
おひさしぶりです。
木の葉丼、小さい頃の印象では、三つ葉とかまぼこ(外周の赤いヤツ)、もみ海苔だけの記憶だったのです。
玉子とじ? え? と思って、いろいろ調べてみたら、確かに玉子でとじてるんですね。
どこで勘違いしたんだろう。

ところで、9月は2週間ほどスペインに行ってきました。
ローマの都市遺跡視察が目的で、毎日1万歩から2万歩歩きましたが、その分、がっちょりと食べて来ました。
特にハモンイベリコは、可能な限りベジョータを注文してしっかりと頂いてきました。
実はこの視察のプランは私が立てたのですが、日程の中にハブーコを経由するように潜ませておいたのです。
残念ながら土曜日の通過であったために、工場などは見学できませんでしたが、地元でしっかりとベジョータデハブーコを堪能し、かつ、地元の肉屋でベジョータの大半が脂のベーコン(ラルドではないです)を購入してきました。
ハモンはハブーコでもお高いのですが、これはビックリするほど安くて、かつ、薄くスライスして頂くと脂がトロリとうみゃあ。
帰国の際にちょいとひやひやしましたが、無事、持ち込みました。
今、ちびちびとやっておりますよ。
Posted by machalea at 2013年10月04日 08:32
machaleaさんこんにちは。
いやいや分かりませんよー
玉子でとじないカツ丼が普通の地域もありますし、
薄切りカマボコを木の葉に見立てた訳ですから、
カマボコに何かしらの餡がかかってただけかも知れませんよ。

スペインいいですねー
machaleaさんの話を読んでいるだけで、生ハムの口になってきました。
「脂がトロリとうみゃあ」がたまりませんな。
薄切りにした脂を、都こんぶみたいにしゃぶりながら、酒をグビグビやりたいです。
Posted by コリスケ at 2013年10月04日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]