2013年12月21日

イタリア三都食物語 ローマ編(2)

20131212d.jpg

さて、ナポリではピッツァを追い求めていたので、
ローマではパスタを中心に食べることにしました。

上の写真はホテルのそばの「Trattoria Cecio」で写したものです。
中級クラスのレストランのウェイターはみんな明るく楽しかったですよ。
(高級レストランは良い感じに気取っていましたしね)

20131212e.jpg
この店でオレが注文したのはポルチーニのパスタ。
もう少し北の方に行くまでポルチーニは我慢しようと思っていたのですが、
メニューの載っているのをみて、思わず注文しちゃいました。
すっごく香りが良いです。
乾燥ポルチーニしか食べたことなかったのですが、生のものは全然違いますね。

20131212f.jpg
同行者のケーさんはトマトのラグー。

「あれ?昼もトマトのラグーでしたよ」
「はい、好きなんです」

ま、昼の店のパスタはあまり美味しくなかったですからね。

20131212h.jpg
メインはオッソブッコ。
味付けは普通でしたが、肉というか、髄の部分がとてもあっさりして
(味はあるけど、脂っぽくなくて)美味しいです。

20131212g.jpg
ケーさんはイカと海老の唐揚げ。
中はふんわり、外はカリッと揚がっていて美味しかったそうです。

20131212a.jpg

翌日の昼はアルゼンチン広場のそばの「Antica osteria Da Benito」
ウェイターにおすすめを聞くと、太目のチューブパスタに仔牛のラグーソース
をあわせたものというのでそれに決めました。
メニューを見て悩んでいるケーさんに注文をお願いして、
店外に電話をかけに行って、戻ってくると。

20131212c.jpg
お、美味そうじゃないですかー
ケーさんのパスタは...

20131021c.jpg
「ん?同じもの...ですか?」
「はい、ミートソースが好きなので」

なるほど。
ケーさんは半分ニューヨーカー化した日本人なので、
ミートソースのパスタしか食べたくないみたいです(笑)

実はその次の日のケーさんの昼食も...

20131212j.jpg

「そういえばラグーばかりで、ミートボールのパスタって見ないですね」
「わたしもそれを探していたのですが...」
「あれば食べてみたいですよね」
「はいはいはい」

何か間違えた方向にむかう二人なのでした。

posted by コリスケ at 17:29| Comment(6) | 日記
この記事へのコメント
から揚げがさくっと揚がっていておいしそうですね〜。から揚げ粉のCM写真のよう(笑)アメリカのオッソブッコは臭くてどうも苦手なんですが、ローマのはトマトソースですか?なんだかすごくやわらかそう。

それにしてもケーさんのミートソースLove、一途ですね(笑)NYのミートソースには当たりはずれが少ない(と思う)ので、私もミートソースをよく注文してしまいますよ。
Posted by ガリバー at 2013年12月24日 08:56
ガリバーさんこんにちは。
オッソブッコは最後にトマトソースを和えたような感じでしたよ。
もう全然臭みはないです。
トマトの味がまた良いんですよねー

ケーさんのから揚げも実はフライドカラマリで、これもNYのイタリアンLOVEってことでしょうね(笑)
Posted by コリスケ at 2013年12月25日 06:54
ナポリからローマ、どれも美味しそうで堪りません。
そうそう、昔、嬉野温泉のホテルで売っていた
スフォリアティネが好きだったので、ナポリに行った時に
探したら、見た目も味も全く違っていてびっくりしました。
カンノーリを食べ損ねたのが悔やまれます…。

ポルチーニ、良いなぁ♪
普通のフンギのピッツァも美味しいですよね〜。
学生時代に行った時はそればかり食べてました(笑)

今年もお世話になりました。
来年も美味しい写真を楽しみにしています。
Posted by yasuko2010 at 2013年12月31日 22:54
yasukoさん明けましておめでとうございます。
スフォリアティネは食べなかったのですが、
画像検索したら、確かにこんな見た目のやつも店で見かけましたね。
次回は試してみます。
そうそう、きのこはどれも美味しかったです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by コリスケ at 2014年01月03日 10:41
クリスマスもお正月も忙しくて気がついたらもう8日になってました。
明けましておめでとうございます。
オッソブッコにはトラウマが、、
で、唐揚げは、鶏はもも、イカはゲソが好きです。
アメリカのあの小さめものは、特に。
ところがうちの近所では、イタリアンレストランのフライドカラマリが胴体ばかり。嘆かわしい今日この頃でございます。昔はあったんですよ。あまり人気がないせいか「ゲソ好き!」って言うと、特大盛りでくれたりして。ゲソゲソパラダイス!
いいですねぇ、イタリア。(東京でもうらやましいですけど、、、。)
Posted by hanako at 2014年01月09日 09:36
hanakoさんこんにちは。
遅ればせながら新年おめでとうございます。
気が付いたらもう16日です。
お返事遅れてすみません。
オッソブッコって好き嫌いの分かれる料理ですよね。
みんなでレストランに行って「料理シェアしようよ、オッソブッコ頼んで良い?」と聞くと、
「良いけど、私は食べないよ!」と強い口調で言われることが何度かありました。
髄の食感がダメとか、肉肉しいのがダメとからしいです。
イカゲソはオレも大好きです。
アメリカの冷凍で出回ってるイカってワタとゲソをもう取り除いちゃっているものが殆どなのですよね。
あ、だから逆にゲソが付いてくる店は冷凍ものではない可能性が高いってことかもしれませんね。
そういえばニューヨークのシーフードレストランで出てきたフライドカラマリは、立派な型のイカがリング状でなく丸のままゲソ付きで出てきました。
「おぉー」と喜んだのですが、よく見たらゲソの部分はゲソっぽく切れ目を入れたイカの胴体でした。
そこまでゲソを嫌うか(笑)
Posted by コリスケ at 2014年01月16日 07:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]