2014年02月12日

雪とタンポとピィチ

20140212a.jpg

週末は久しぶりの大雪でした。

夕方にはかなり積もっていて買出しに行くのも一苦労だったので、
冷蔵庫の中のもので鍋でも作ろうということになりました。
ごそごそと探ると、セリ、鶏肉、葱、舞茸、油揚げを見つけました。
「きりたんぽ鍋かなぁ...きりたんぽ無いけど(苦笑)」

20140212c.jpg

出来上がり。あったまるねー

...でも、やっぱり物足りなかったので、
急遽きりたんぽを手作りしてみました。

ご飯をフードプロセッサーでガーーッと練って、
笹かまぼこ風にまとめて、魚焼きグリルで焼いたものがこれ。

20140212b.jpg

その場しのぎにしては、なかなかそれっぽいものが出来ましたよ。
魚焼きグリル野郎マクガイバー、まだまだ健在です(笑)

雪を見ながら、日本酒片手にきりたんぽ。
いやぁ、久しぶりの雪をみて、犬のようにはしゃぎまくった体に染みるねぇ〜

20140212d.jpg

おまけ:
前回書きました、お土産のピィチがこちらです。

20140212e.jpg

こんな風にグツグツと煮込みまして...
(出汁はやっぱり土産で買ってきた乾燥ポルチーニで採りました)

20140212f.jpg

出来上がりはこんな感じです。硬そうでしょ(笑)
じつは実際に少し硬すぎたので、このあと再び鍋に戻して、
さらに20分煮込んで、やっとちょうど良い硬さになったのでした。

これも染みるねぇ〜
posted by コリスケ at 18:16| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
ごそごそで、セリが出てくるなんて、すばらしい冷蔵庫じゃありませんか。どこのメーカーですか?
最近は日系スーパーでも舞茸、えのき、しめじ(ぶなしめじ)、(ちょっと怪しい)しいたけなんかも売ってます。
Posted by hanako at 2014年02月20日 08:08
hanakoさんこんにちは。

ウチの冷蔵庫ですか、たしかGEじゃなかったかなぁ、セリアル・エレクトリック...

えーー、日系スーパーのちょっと怪しい椎茸がむちゃくちゃ気になります。
「いつもアレ食べた後、3時間くらい記憶が無いのよねー、リビングには派手にパーティーをした跡が残っているんだけど...」て感じでしょうか。
うーん、食べてみたい。
Posted by コリスケ at 2014年02月20日 09:14
うちのはGEはGEでも、ジェニナシ・エレクトリックでした。だからなかったんだ。(なっとく!)
怪しいほうもどうもしいたけって云うより「シタキィ」。だから「そうだ」って言われりゃ、そんな気もするし。「そうじゃない。」って言われりゃ、「どうりで。」みたいな。

で..なんの話でしたっけ?
Posted by hanako at 2014年02月20日 10:45
うーん、やっぱり食べるのちょっと怖いです(笑)
Posted by コリスケ at 2014年02月20日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]