2014年02月13日

トスカーナでどーすっかな

20140213.jpg

この日は急遽予約して、トスカーナ地方を巡る1日観光ツアーに参加してみました。

20140210a.jpg

まずは世界遺産の街、古都シエナを訪ねます。
写真は世界一美しい広場といわれているカンポ広場です。
シアナでは何も食べなかったので、ささっと次の街に移りましょう。

20140210b.jpg

次はキャンティ地方のワイナリーに移動しました。
葡萄の木とオリーブの木が山肌に並んで立っています。
素敵な風景ですよ。

20140210c.jpg

ワイナリー自体は小規模ですが、
ワインもオリーブ油もオーガニックで作っているそうです。

20140210d.jpg

樽もこのくらいの数です。良いですねー

20140210e.jpg

なんと、キアニーナ牛の肥育もしています。
話を聞くと、元々ワイナリーだったと言うより、
農家がワインを造り始めたって感じみたいですね。

20140210f.jpg

さあランチをいただきながらワイン・テイスティングです。
白。軽めでさっぱり、酸味は弱め。グラスはキズ多め(笑)

20140210g.jpg

まずはマカロニを牛肉のラグーで。
隣に座ったインド人夫婦はベジタリアンだそうで、
肉無しのソースを頼んでいたのですが、
自分たちが食べてないからって、
「それって、さっきの可愛い牛たちなのかなぁ」って、
こちらを向いて笑いながら言わないで欲しいよなぁ(苦笑)

20140210i.jpg

続いてチーズと生ハムと葉野菜の盛り合わせ。
全部近所の農家がオーガニックで作っているそうです。

20140210h.jpg

赤ワインは軽めと重めのものが2種類出て来ました。
チーズもハムも味が濃いので、重めのワインが美味しいです。

20140210j.jpg

最後はビスコッティをデザートワインに漬けていただきます。
こういう風に食べるとビスコッティっも美味しいですね。

ランチはワイナリー横の庭でとったのですが、
食事をしながら見ていた風景はこんな感じです。

20140210k.jpg

遠くの山に塔が立っているの見えますでしょうか?
この後はその塔の街サン・ジミニャーノに向かいます。

posted by コリスケ at 18:03| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]