2008年12月10日

ルルベル・シードル

20081207n.jpg

リンゴの季節です。

続きを読む
posted by コリスケ at 03:47| Comment(5) |

2008年06月10日

梅酒

umesyu.gif

ここ何年かホワイトリカーでない焼酎で梅酒を仕込んでいます。

米とか芋とか種類はバラバラなんですけど、普通の焼酎で梅酒を仕込むと熟成の時間が短くてすむのですよ。
ホワイトリカーで作っていたときは2年くらいは呑むのを我慢していたのですが、焼酎だと半年ぐらいでも味が馴染みます。
ま、難点といえばアルコールが35度以上の焼酎を使わなくちゃならんのですが、泡盛や黒糖焼酎以外でその度数のものがあまり出まわっていなかったり、あったとしても値段が異常に高かったりすることですね。
オレは上代を三千円と決めて、なるべく安いものを使っています。
以下におすすめの銘柄を記しておきますね。

球磨の泉(米)    35度 2,100円
球磨の泉(米)    41度 2,660円
雪洲(麦)      35度 2,380円
雪洲(麦)      40度 2,780円
壱岐の華(麦)    35度 2,380円
壱岐の華(麦)    40度 2,780円
さつま島美人(芋)  35度 2,405円
八丈鬼ころし(芋)  35度 2,447円
瑞泉古酒(泡盛)   43度 2,982円

一番のおすすめは
蔵純粋(芋)     41度 2,930円
なのですけど、
この焼酎がなかなか売っていないんですよー
posted by コリスケ at 12:00| Comment(0) |